

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「仕事なんだから」と考えそうになったら・・・


ただいま、見事に疲れております。



sono366.gif

満月ポンごろく と ブログ » Blog Archive » ポンちゃんゴロク その366
aaa


※イラストはこちらからお借りしました。
http://www.mangetupon.co.jp/gorokutoblog/


復職4ヶ月が経ちました。

7月を振り返るとキツかったです。激流のような1ヶ月でした。

組織が変わり、ほとんどの人とは初対面の環境になりました。イチからの人間関係づくりってほんと大変です。


「そうでもないんじゃない?気にすることでもないよ、気楽にやればいいんだよ」


上司は言います。

それなりに自分のことを気にかけての言葉ですが・・・ありがたいことですが・・・それができたら初めから苦労しませんって (´・ω・`)



想像してみましょう。

頼まれたら断れない性格。

期待された分だけ頑張ってしまう性格。

相手から受けた優しさを恩に感じてしまう性格。

こんな性格を持つ人が新しい環境に入ったとき、どういう行動をするでしょうか?



・・・気疲れしましたよぉ。ホント。

平日の朝にできていたルーティンの行動がすこしずつできなくなっていることに気づきました。

歯磨きにかける時間が短くなり、机には読んでいない5日分の朝刊。

家に帰って早く床に着くことと、土日はひたすら回復に努めること。



仕事には影響させちゃいけない。そんなことを考えてる日々。

あー疲れたあ!


でも、頑張ってますよ!



当たり前のことなんだけど、忘れがちなこと


9936eb8020d4f5fe138a0ebca5b50ccf_s.jpg

「今日調子が悪いから、あんまりムリ出来ない」
「朝起きたら頭痛がして、イマイチ調子が出ない」
「通勤だけで疲れた」
「昨日、飲み過ぎて・・・」


こんなことを言う部下や同僚。どう思いますか?

自分は「それでも社会人か!?仕事に影響させないようにするのが努めだろう?もし本当にそうだったとしても周りには関係の無いことだから、言う必要すら無いでしょ?」と思って、、、いました。

それは社会人としてオトナとして、言うべき言葉ではないと。

あるべき姿ではないと。


ですけど今はなるべくこう考えるようにしています。

「あー、そりゃあ大変だあ。しょうがないよねー(-_-;)」



そりゃあ仕事というもの、社会というものは甘く見てはくれません。

1日のやるべき仕事は積み上がりますし、予定の変更は関係者に迷惑がかかります。


だけど、だからこそ。

「しょうがない」って考えを持たなきゃ。



人は考えること、感情、性格、体調、能力など、ありとあらゆるものが違います。

対して仕事とは、関わる人が一定の時間で一定の結果を生み出せることが前提条件になっています。また、そうコントロールすることが求められます。


「成果」に着目せず、「人」の方を見る。




だから、こう言うようにしています。

「だよねー、しょうがないよねー(´・ω・`)」



ブログランキングへのご協力をお願いします。
読んだら「ポチッ」とひとつ(^_^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

あなたのストレス源がどこにあるかを見極める方法


あなたはストレスになりやすい?


8325395ef63a7ce8c15543682f1b7a96_s.jpg

「私って、ストレスためやすいタイプだから・・・」


それって、どんなタイプでしょうか。

フリードマンとローゼンマンという人が狭心症や心筋梗塞などの心臓疾患になりやすい性格を「タイプA行動パターン」と呼び、ストレスになりやすい人の行動パターンを表しています。
(AとはAggressive:アグレッシブのこと)

タイプA行動パターンの人とは、こんな人のことをいうそうです。

目標達成欲が強い。
目立ちたがり、出世欲が強い。
精神的・肉体的に著しく過敏
仕事を遂行しようとする欲求を強く,かつ持続的に持っている。
几帳而で責任感が強い。
競争心が極めて旺盛である。
他人から認められたいという気持ちが頭から離れない。
いつも期限付きの仕事をたくさん抱えている。
心身両面にわたって仕事を早く片づけようとする習慣や傾向が身についている。
物心両面で極度の気配りを忘れない。
いくつものことを同時にしてしまおうとする。
自分に村しても他人に対しても不満を持ちがちである。
完壁なものを求めるので、できなかったことがあると、ショックが大きい。




タイプA行動パターン判定表
タイプAの行動の具体的な特徴は、 ○目標達成欲が強い。  ○目立ちたがり、出世欲が強い。 ○精神的・肉体的に著しく過敏  ○仕事を遂行しようとする欲求を強く,かつ持続的に持っている。 ○几帳而で責任 ...
ようするに、いつも忙しく、活動的で、せっかち、負けず嫌い、怒らせると怖い、などなど。(ちなみにタイプAじゃありませんでした)





あなたのストレス源はどこに?


9b187f9bc153caea95a4674f3b79fb27_s.jpg

どんなことにストレスを感じやすいかをまとめたものが、「ワークストレス源認知尺度」と「職場環境ストレス源認知尺度」です。

仕事に関する事にストレスがあるか、それとも組織や環境にストレスがあるかを表したものです。

ワークストレス源認知尺度
(出典:復職支援プログラム資料)


職場環境ストレス源認知尺度
(出典:復職支援プログラム資料)




あなたの周囲には心の支えがありますか?


5c3c77f3e16cd7aecd56419a80be6016_s.jpg


ストレスの無いひとなんて、いないですよね。

適度なストレスというのは生活に張りを与えます。要は適量です。

上であげたチェックの点数が高かったとしてもそれはあくまでも「傾向」ですから、すぐにストレスが爆発したり、潰れてしまったりということは無いでしょう。

うけたストレスをうまく消化できているならば、問題はないわけです。



この、自分の身の回りにどのくらい心の支えがあるかを表したのが「情緒的支援ネットワーク尺度」です。

あなたの周りに心のサポートはありますか?│そのままがいいんじゃない?
過去の記事でも「情緒的支援ネットワーク尺度」をご紹介しています。


情緒的支援ネットワーク尺度001
(出典:復職支援プログラム資料)


この点数が高い人は「自分の居場所があり安心している」「感じたストレスを相談することでコントロールできている」と考えられます。



点数が低い場合は・・・見つけましょうね、居場所。





4月18日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    今年度の計画とかいろいろと資料化。

  • 午後に行ったこと
    引き続き資料作成。あちこちからデータをもらってはめ込んで。

  • 気付いたこと、思ったこと
    上司から指摘を受けました。自分の報告文にネガティブな文章表現があったこと。
    「伝えたいことは分かるけど、言い方が悪い。」
    ちょっと、いや結構凹んだ。
    「ああ、やっちゃったー・・・」て思いかけて、
    だけど「自分の為に言ってくれてるんだな」そう思い直せた。
    陥らなくてよかった。ぶい。

  • 今後の課題
    相手の言葉に対して過度に反応しないこと。さらりと聞き流す勇気を。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

復職してのはじめての「おサボり」でわかった、サボりのススメ。


人間ドックの帰り道は、お客様のオフィス近くへ


463c82e681d1a23fc62dc63827f5a1fb_s.jpg

復職後はじめての有給休暇をとって、

人間ドックのため新橋まで行ってきました。

検診の帰り、あまりにも天気がいいので寄り道を思い立ちました。

日比谷通りを東京タワーを見ながら増上寺を過ぎ、芝公園の中をくぐって三田の慶応義塾大学前を通り、そして田町駅まで1時間ほどの距離。

PPU_miagerutokyotower500.jpg



このコースは、よく訪問していたお客様のビルの前を通ります。

時間はちょうど12時。

お昼休みのビジネスパーソンが続々とビルから出てくるのをみて、

すこしだけ心に抵抗を感じました。
歩くスピードが落ちたくらいの心の引っかかり。



あの頃は…辛い気持ちを押しとどめてた。
何も言えなかった。それでも笑顔でいなきゃと思ってた。



もし、もし、ここで知ったお客様とばったり出くわしたら…。


PAK86_biru500.jpg


「別にどうってこと無いさ」


あの時はあの時。ただ、それだけのこと。




はじめて「サボり」をした気がする


a8350db0b7dfd10c0e7620aea8c6f90f_s.jpg

平日の休みをこうして歩いていたら、ふっと休職の頃の自分に戻れた気がしました

いい息抜きができました。

働いているときは目の前のことに一生懸命。自分のいまの状況というのは見えにくいです。

こうした「平日のおサボり」体験を重ねることは、今後もとても大切になるでしょう。




忙しい時でも、堂々と休みを取る。

普通に休日だけ休んでいると得られない「サボり」感。

これは必要だと思いました。



4月16日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    また新しいグラフの依頼が。今回は少しややこしい。
    何がいいたいグラフなのか明確にしないといけないとこが一捻り。

  • 午後に行ったこと
    打ち合わせ。ちょっと大きめのミッションを貰いました。



  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題
    意気込まない。そこが難しいところ。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

マインドフルネスでどこでもリラックマろう


ゆるゆるっとマインドフルネス


119082580620816410933.jpg
出典:userdisk.webry.biglobe.ne.jp


心理療法士さんに教えてもらったリラックス方法に、マインドフルネスというのがあります。

マインドフルネス認知療法 - Wikipedia
思考の湧くままに、一歩離れて観察するのがマインドフルネス瞑想です。


アーモンド(レーズン?)を味わう方法や川に流れていく葉っぱをイメージする方法など、色々とあるみたいです。

今回は自分が一番あっていると思ったマインドフルネスをご紹介します。たしかどこかで見聞きした方法でなのですが出典がわかりませんでした。

さあマインドフルネスでリラックスしましょ♪



リラックスできる環境を準備しよう


61b18c6824b480c9c8f5c80e9e8dd02f_s.jpg

慣れればどんなところでもできますが、初めてマインドフルネスをするときは環境を用意します。

できれば一人の時間を作りましょう。

パジャマなどお腹をしめつけないような服を。

イメージの邪魔になるかもしれないので音楽は無い方がいいです。慣れればあっても大丈夫だと思います。

好きなアロマを焚いてもいいですね。



次の準備は、呼吸を整えます。

ゆったりとした呼吸をしましょう。

鼻から息を吸って、口から長く吐き出します。
鼻が詰まっているときは無理をせず、口を使って構いません。

呼吸に意識を向けましょう。

ゆったりとした呼吸をなんどか続けたら、目を閉じていきます。

これで準備ができました。



サイダーの泡に思いを乗せていく


95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s.jpg


まず、キレイなグラスをイメージしてください。

次に、よく冷えたサイダーをグラスに注ぐのをイメージします。



グラスの中では泡がどんどん浮かんでいます。



何か考えや思いが浮かんだら、その泡に思いを入れてみましょう。
泡は浮かんで、はじけて消えていきます。



しばらくイメージし続けましょう。
あなたは、サイダーの泡を眺め続けています。


新しい思いが浮かんだらまた、泡に思いを入れます。
そして、泡と一緒に思いも、はじけていきます。



十分に味わったと思ったら、ゆっくりと目を開けます。



いかがでしょうか。

自分は、サイダーの泡と一緒に思いがパチンとはじけて消えていくイメージがとても気にいっています。
またサイダーっていうのがまた爽やかイメージがアップされてる感じです。


気をつけるところとしては、イメージするサイダーの泡はバンバン上がる強めの炭酸ではなく、できれば一つ一つ浮かんでは消えるくらいの結構弱まっている炭酸がオススメです。


他の注意点としては、気持ちがグーッと上がってしまったり、
呼吸が浅く頻繁になってしまったり、
または頭の中が光で満たされるような感じになって、どこかに飛んでいきそうになったら、
中断しましょう。
(これは要注意。こういうことになりやすい方は、カウンセラーさんや心理療法士さんに教えてもらってください)



ゆるーい感じで一人でも出来ますよ。マインドフルネス。



3月22日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    図書館いってました

  • 午後に行ったこと
    家のお掃除の続き。掃除機ってたのしい。

  • 気付いたこと、思ったこと


  • 今後の課題
    復職しても、いまの気持ちを保ち続けよう。



読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

認知行動療法…自分をモニターして回復のサインを知ろう


もう死ぬしかないと思った事がありました


alone-96856_640.jpg


うつ病は、ただの気分の落ち込みではありません。

うつ病は楽しかったことも楽しいと感じることができません。

何も行動することができません。トイレに行くことすら難しくなるのです。

そんな自分が信じられず、辛くて辛くて、自分自身をひたすら責めている。

そんなうつ病の人に対して、周囲は理解できないことが多いのです。

誰にも理解されない、それならばいっそ、消えてしまいたい。

この世界で苦しむことはもういやだ。そう考えていたのがうつ病の自分です。

“うつ病"と“通常の気分の落ち込み"との違い
うつ病気分の落ち込み
強さ強い弱い
妄想妄想的になることがある現実からずれない
自殺自殺することがある比較的まれ
日常生活大きく影響されるそれほど影響されない
状況からの影響良いことがあっても気が晴れないよいことがあると少し気が晴れる
きっかけはっきりしないことが多いはっきりしている
周囲から見て理解できないことが多い理解できることが多い
持続性長く続く徐々に軽くなる
抗うつ薬よく効く効かない
仕事・趣味まったく手につかないやっていると気がまぎれる
(認知行動療法の資料より引用)

同じ“気分の落ち込み"でも、うつ病のほうがずっと重いということを正しく理解することから始めましょう。



気分の上がり下がりと行動の関係に気付こう


chiemsee-243697_640.jpg

うつの人は一日中落ち込んでいるわけではなく、気分が良いときもあります。

自分自身でよく観察したり、周囲の人が見てあげたりして、

気分の上下するタイミングを知りましょう。

その観察が、きっと回復のキッカケになります。

    生活からなにか気づくことはありますか?

  1. 睡眠や食事などの基本的な生活リズムは整っていますか?何か特徴はありますか?

  2. 1日のうちで、気分が落ち込んだ時間はありますか?1週間のスパンで見るとどうですか?

  3. 気分が落ち込んでいた時に、何をしていましたか?また何を考えていましたか?

  4. 落ち込んでいる時にすると良さそうなこと(活動)はありますか?

  5. 1日のうちで、気分が晴れる、やる気のでる時間帯はありましたか?1週間のスパンで見るとどうですか?

  6. 気分が晴れるときにしていたこと(活動)は何ですか?それを生活の中に取り入れることはできますか?

  7. 以前に行えていたこと(活動)で、今はやめてしまったり頻度が減ってしまったりしたことはありますか?それは再会できそうですか?
  8. (認知行動療法の資料より引用)



気分の上下と、その行動との間になにかヒントが見つかれば、

落ち込む期間を短くしたり、楽しい時間を増やしたりすることができるかもしれません。

ムリは禁物。できることから少しずつチャレンジしていきましょう。

自分の気持ちを軽くする「引き出しを増やす」こと。

それが回復を早める道です。







3月9日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    ぐうたら。

  • 午後に行ったこと
    ぐうたら。

  • 気付いたこと、思ったこと
    「休む」ということがどれだけ必要か。
    「予定を作らない」という"予定を作る"ことの困難さ。
    空白の予定のためには断る必要すらあるから。

  • 今後の課題



読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

イヤなことへの4つのアプローチ


得意でないことは気分も落ちます


a1180_013240.jpg

好きなことが好きなだけできるなら最高ですが、

残念ながらそれは幻想です。

自分の得意なことばかり毎日できるはずはありません。

折り合いをつけ、イヤなことでも受け入れていくことが人生で必要になります。

ですが嫌々やると効率的でない上に、精神的にもよくありません。

嫌なことをやるためのアプローチを考えてみました。



アプローチ①:やめてみよう


a0960_001904.jpg

イヤなことを無理して抱えてやる必要はありません。

ましてや、ウツの人が憂鬱になるのは厳禁です。

少しの勇気をだせるならまだしも、

本当にやりたくないと思うならば、それは今やるべきでないことです。

まずは心を軽くすることを優先し、止められないか考えてみましょう。

しかし、課題は残ったままですから、別の手段を考える必要はありますね。



アプローチ②:得意な誰かと一緒にやってみよう


a1180_002388.jpg

周りにいませんか、得意そうな人。

忙しいかもしれませんが、自分がやるよりもずっと確実。

勇気をだして協力をお願いしてみましょう。

もしかしたら応じてくれるかもしれません。ダメなら別の手でいきましょう。


アプローチ③:すこしずつ進めてみよう


a1180_012484.jpg

いきなりやるのではなく、カンタンなことから始めてましょう。

物事を先送りにする前に考えておく大切なこと(第二版)│そのままがいいんじゃない?
仕事を小さく区切って、出来る範囲から始めることは先送りをやめるためのコツでもあります。





アプローチ④:自分なりの成功パターンを考えてみよう


a0003_001442.jpg

過去うまくいった経験をふまえて、同じプロセスで行えないか考えてみましょう。

小さな事を済ませてから行うなどの弾みをつけてみる、

別の日、違う時間でやってみる、

逆から手を付けてみる、などなど。

成功の引き出しがたくさんあればいいですね。



結局のところは「気分次第」ですね


a0002_011089.jpg

イヤなものはイヤなんです。

ですが、気分が良くなくてもアプローチを考えれば出来るかもしれません。

それ以上落ち込んだり、怒ったりしないような方法が見つかるといいですね。



3月4日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。
    スタッフさんと終わったあとすこしお話。

  • 気付いたこと、思ったこと


  • 今後の課題



読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

ストレス発散が分からなかったんです


ストレスが”発散”されるってどういうこと?


d9affa23ba16855a27070641c8488d5a_s.jpg


よく「あなたのストレス発散法は?」っていう質問、

アレ意味が分かりますか?

自分はさっぱりわかりませんでした。


「スポーツとか読書やおしゃべりで、なんでストレスが消えるの?おかしくない?ストレスは消えないんじゃないの?」


というふうに考えていました。



ストレスとは、
生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。
(wikipedia)


c88c860db106d6ed3f5956e58c2c1653_s.jpg


えらく難しい表現ですが、「嫌なこと=ストレス」で意味としては大丈夫だと思います。

「周りからの応援」というのもストレス(自分にプラスの方向へ働く)ですね。

つまり、ストレスとは自分の反応のことを指しています。



”ストレス”と”ストレスの原因”を分けて考える


1f414e2db2462fc5c9b856b1e79c25c1_s.jpg


ストレスの他に、自分がイヤな思いをした、または良い思いをした、

「出来事」があります。

これがストレスの原因=ストレッサーです。



ストレッサー(原因)があって、ストレス(結果)が生じた。

このように分けて考える必要があります。



「気晴らし」したあとで原因に取り組もう


e3068d10f9628de496cb9d42631d38ea_s.jpg

ストレスは自分の気持ち、感情のことですから、

しばらく時間を空けたり、別のスキなことをしたり、

だれかに悩みを打ち明けたりすることで、減少させることができます。



ですがそれは「結果」が起こした効果を低減させただけですから、

いつかは原因に手を付けないといけません。

そうしないとストレスが継続・膨張してしまい、

いつかは心のボールが破裂してしまいます。



ですが、ここで焦って原因に手を付けてはダメ。

自分のマイナスに振れてしまった感情のままでは、

うまく問題を処理することはできません。



一度ストレス状態から距離を置いてストップ。

気持ちを落ち着かせたあとで、問題に手を付けるようにしましょう。

もしくは、誰かの助けを借りるようにしましょう。



うつはストレス過剰による脳の防御反応かも


594f400a4cbf23e8522b50008a820842_s.jpg

うつの治療で休息が必要というのも、

このあたりにエビデンスがあるんだと思います。

患者の経験からの勝手な想像です。

間違ってたらスイマセン。



2月9日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    大雪が終わって一転、良い天気でした。
    だけどウダウダとふとんの中

  • 午後に行ったこと
    奥様に怒られて雪かきしました。

  • 気付いたこと、思ったこと
    肩痛い。うちは若いからいいけれど、お年寄りは大変だ。
    きっとどうしようも無かったと思う。

  • 今後の課題
    雪かきを始めたら、全部の雪をどけるまでやってしまいそうに。
    「やーめた!」ってわざと大きな声で口に出して終わらせた。
    やばい、やばい。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

a stray sheep からの脱出を目指して


アサーションの本を引き続き読んでます


嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術
バルバラ ベルクハン Barbara Berckhan
草思社
売り上げランキング: 138,835


じつはほとんど読み進められてません(^_^;)

今のところ50ページ位。

なぜかというと、「あるある〜っ♪」って思うことばかりで、

読んでるうちに何度か考えこんじゃってるからです。



本の中から、印象に残った言葉を引用させてください。

昔ながらの男女の役割というものが、いまなお知らず知らずのうちに私達の日常会話や態度の中に表されているという事実なのです。男性が外にむかっていかにも自信ありげな印象をあたえるのは、おそらく昔からの「男はこうあるべし」という古い固定観念によるもので、それはかならずしも彼が心の底から本当に自信満々であるというわけではないのです。(14ページ)


たいていの女性は自分をほめたり、自分の功績をクローズアップしたり、自分の長所をひけらかしたりするのがとても苦手です。なぜなら彼女たちには、自慢話が相手のひんしゅくを買うからではないかという気持ちが男性とくらべてとても強いからです。(15ページ)


私たち人間の心というのは一つの単純な統一体からできているのではなく、むしろさまざまな部分から出来上がっていると考えています。私達は一つの単純な「私」からできているのではなく、たくさんの実にさまざまな「私」がより合わさってできているものなのです。(22ページ)



ふむふむ。そのとおりですね。

自分のココロが一枚岩だなんて、そんなことあるわけがないと思っていました。

さらにこの本は「本来の自分らしさ」を妨げる、

ある二つの「私」がいると伝えています。



心のなかの批判者である「私」


cc27e1903874a795836355d0819b1059_s.jpg

心の中の批判者(批判する私)は…

  • 私たちに指図する。

  • 私たちに命令する。

  • 人にどんな印象を与えたら良いかをうるさく言う。

  • 言いつけにそむくと破局が起こると言って私たちをおどす。

  • 他人と比較して私たちの自尊心を痛めつける。

  • 誤り、挫折、失敗のシナリオを書いて私たちにつきつける。

  • 私たちの成功や素晴らしいアイデアにけちをつける。

  • 私たちをどなりつけ、こきおろし、私たちに侮辱的なあだ名をつける。

  • 私たちの容姿に注文をつけ、業績を批判し、礼儀作法に口出しする。

  • 私たちの気持ちや願いを踏みにじり、私たちをがっかりさせる。(32ページ)





心のなかのせきたて屋さんである「私」


defd561d9fc19375002600d5503dedae_s.jpg

心のなかのせきたて屋さん(せきたてる私)は…

  • 心の中の批判者と緊密な連携プレーをしている。

  • 私たちに対してパーフェクトであることを要求する。

  • 私たちにいつも、もっとやれもっとやれと要求する。

  • 中途半端や「ほどほど」を許さない。

  • 私たちを休ませない。

  • 気をひきしめて努力しろと私たちをむち打つ。(35ページ)





自分を取り戻すためにしなければならないこと


d969a6d04266544da4d984dfb527bddb_s.jpg

まずはじめに彼女(彼)の内なる批判者とせきたて屋さんの正体を見きわめて、この両者の声をはっきりと意識することでした。それから、このきびしい命令をやわらげていくことでした。彼女(彼)には自分を甘やかしてくれる「やさしい私」がぜひとも必要だったのです。(40ページ)



うつな自分は、この「批判者」「せきたて屋」に完全に支配されていました。

むしろ、自らそうあることで、自分が人間的に成長できるとまで考えていて、

本来の、心の中にいる「私」が置き去りになっていたのです。



まだまだ自分探しが残っているな


なにかブレイク・スルーが隠れている予感があります。

途中で投げ出さずに読み進めていこうと思います。

そして、「自分に甘く、他人にも甘い」性格になりたい!



2月8日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    大雪だったので家にいました。

  • 午後に行ったこと
    フトンの中から出ませんでした。

  • 気付いたこと、思ったこと
    いやー雪って怖いねぇ。

  • 今後の課題
    朝7時のお勉強タイム。
    最近サボリ気味。だけどその時間は新聞を読んでいる。
    追い詰められるとヤル気になるので、
    「バーチャル追い詰められ」って出来ないかな。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

「アサーション」って知ってますか?→知りません


自分の体験を今後に活かしたいと思うのです…


fce37faccad4f003462464d6ab602228_s.jpg


自分も管理職だった(過去形)ので、

ここ数日の会社とやりとりを教訓にしたいと思っています。



何気ない一言、思いやりからの言葉でも、

うつの自分には、ココロに深く傷をつける言葉がありました。



『頑張れと言ってはいけない』とか。

『優しく見守りましょう』とか。

誰でも知りすぎたが為に本来の意味を失った情報のせいで、

職場はうつな自分の扱いに困っていました。



「傷ついてしまった」というのは、

発した側(相手)の誤解、無知、偏見、配慮不足といった点が原因かもしれませんが、

受けた側(自分)が正しくリアクションできていないという側面もあるな、と思いました。



相手も自分も傷つけないコミュニケーションはありますか?


4141c6d4302268b0b1b7f28d6b729621_s.jpg

正しい方法で気持ちを伝えることが出来るならば

きっと、破綻を食い止められるはずです。



そこで、こんな本を図書館で借りてきました。

本には「自己主張トレーニング」って書いてありました。

今は「アサーション」と呼んでいるものだと思います。

たぶん。習ったこと無いので、よく知らないのですけど。


嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術
バルバラ ベルクハン Barbara Berckhan
草思社
売り上げランキング: 477,848


内容紹介
つい一歩退いてしまう人のための自己アピール術。自信をもって言いたいことをはっきり相手に伝えるための方法を伝授。人間関係のストレスから解放される一冊。


出版社からのコメント
いつも自分に自信がもてなくて、相手の言いなりになったり、余計な仕事を背負わされ たりしていませんか。気がつくと相手の気持ちばかり気にしている心やさしい人間でも、これだけは絶対に嫌ということはあるはず。必要なことをきちんと相手に伝えるには―。そのためのノウハウ満載の一冊です。


《主な内容》
・頑固になるためのABC
・ゆっくり落ち着いて自己主張する方法
・誰も私の言うことなんか聞いてない、と思ったら
・「大人の自分」を「子供の自分」の味方にする
・しぐさでわかる自信の度合い
・自分の限界を知っておくことが大切

(Amazon.co.jpより引用)



アサーション~自己表現の方法 - PukiWiki
アサーションとは、より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法




良さそうなので、休日を使ってじっくりと読んでみようと思います。



2月6日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)に参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)に参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    デイケアのトークタイムで、自分のリハビリ勤務での体験や気付きをたくさん話すことができました。
    「良いお土産を持って帰れた」って思えた!

  • 今後の課題
    肩のチカラを抜いて。ラク〜に過ごすこと。
    ふと気づくとスグに気張っちゃうはずだから。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

[「アサーション」って知ってますか?→知りません]の続きを読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

ああ、やっと思い出した。僕はサーフィンがスキだ。




頑張ったって、どうしても逆らえない事もある


a42c34c31fdf5617a3fe500a87bdf0da_s.jpg

先週は小さな部屋に押し込まれ、尋問のような上司からの話を聞いて、

とっても落ち込んでいました。

もしかしたら、やっぱりダメかも…

復職は出来ない?この会社には居られない?

どうしよう…



そんな鬱々とした、不安と緊張でいっぱいでした。

だけど、主治医のひとことで一転。


「ああ、自分がどれだけあがいても、
  どうしようもない事って、
    やっぱりあるんだなぁ。」


そんな当たり前の事実に気づきました。



ふと思い出したのは、かれこれ5年は遠ざかっている波乗り。

8bad3dfbafe5141dce95172412cda77d_s.jpg

30分でも海に入りたいと、片道2時間かけ海に通っていた事。

全然上手にならなくて、波の上に立つまでに何年もかかった事。

勝てもしないのに、台風の波に挑戦して死にかけた事。

海からの帰りの度、


「自分って自然と比べたら、途方もなく小さい存在なんだな。
  でも、自然に逆らわずにいれば、きっといつかできる。」



そんなことを思っていた事を思い出して、

先の気付きと重なったのでした。


先人は言う『待つこと。それもまたサーフィン』


a1180_002656.jpg

いくら波乗りしたくても、海が応えてくれないときは、

絶対にできません。

反対に、自分の能力・技術ではとうてい太刀打ち出来ない、

おおきな波の日もあります。

そんな日は、自分の気持ちをぐっと抑えて、

のんびりと海を眺めます。

街に繰り出して、気晴らしをします。

仕事をしながら、次に来る最高の波を空想します。



先人は言う『どんな奴かは関係ない。上手い奴が偉い』


5e5e567f1a5c4932511068f58aeef1ef_s.jpg

自分はサーファーと呼ぶことが嫌いで、

波乗りと呼んでいました。

波に乗ることを知る者、というプライドみたいなものです。

海ではとにかく上手い人が偉い。

下手な人はいつまでも波を取ることができません。

すごくシンプルなんです。

言い訳を挟む余地がまったくない。

だからスキなんです。


『うまくなりたかったら、海にいけ』
『新しい自分になりたかったら、立ち上がれ』


全てはサーフィンのごとし。



さてと。立ち上がることにしようか


a1180_002797.jpg

また落ち込んでイヤになったりすると思います。

そのときのための、自分へのアンカーとして、

またすぐに立ち上がれる願いを込めて、

サーフィンじゃないけど、

テイクオフするときの気持ちは同じだから。

いまの恥ずかしい気持ちに、こんな印を付けておきます。

I'm leaving, I'm flying
I'm taking off to the unkown


TAKING OFF! (作詞:奈良橋陽子/山川啓介 作曲:タケカワユキヒデ)


GODIEGO - Taking Off! (1979) 投稿者 abricot5725


時が経つほどに感じる。
ゴダイゴまじ超カッコイイ。



2月3日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    節分。ということで恵方巻き。
    むぐもぐ。美味い。◯。

  • 今後の課題
    うん。立ち上がろう。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検索フォーム

カレンダーから記事を読む

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


