

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リハビリ勤務を乗り越えて 〜ある会社員の叫び



リハビリ初期:勤務中に不調を訴える


PAK57_hu-nsoredetoreikokunamanazasi500.jpg








リハビリ中期:反発が強まる


LIG86_tukamiaubiz500.jpg









リハビリ後期:絶望、落胆、落ち込み


PAK45_ekinobenchitohome1337500.jpg

















リハビリ勤務を通して


GAK86_hutounokuroneko500.jpg






上司への思い







1月29日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    毎日人事とメールでやりとりしている。
    自分側に立ってくれてるい感じがする。
    今後のことはまだ分からないけどね…

  • 今後の課題
    ちゃんと、やりきろう。
    それだけを考えよう…


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

あと1日…あと1日で終わるんだ…



o0640048010242167095.jpg

体力がもう…ないです

もうキツイです。

動悸・体温上昇・手の震え・その他自律神経の不調。

座っているだけで体力がなくなります。

恐ろしい穴ぐら。



そうだ…どんな感じか…分かった。


1eba248b2c.jpg

ファミコン「聖闘士星矢 黄金伝説」で星矢がペガサスクロスを入手、

ギャラクシアンウォーズに出場したまでは良かったが、

images.jpeg

富士の風穴での暗黒聖闘士との連戦バトルでコスモが底を尽き、

「バトル敗戦→病院で体力回復→体力をコスモに振り分ける」

という基本的な攻略法を知らないまま、

9cfbbb09.jpg

病院と風穴を往復するだけの状態


これです。

俺はまだやれる


20130203-131942_466-640x426.jpg



1月28日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    周りに声かけられるのがイヤだったので、
    勉強していたら集中しすぎて目が回った。

  • 今後の課題
    人事にはアラームを上げているので良しとする。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

ブラック企業によろしく(精神リハビリ勤務編)


上司はなんもわかってなかった


OZPA_irattokuruiine500.jpg


今日のほのぼのエピソード。

上司:「僕くん、ちょっといいかな?」

自分:「はい、大丈夫ですよ」

上司:「近頃、だいぶ良いみたいじゃないか」

自分:(何を見てそう言ってるんだ…?)
   「そうですねー。ちゃんと出勤はできてますし、
    一日職場で過ごすこともできています。
    そういった点では体調は整ってきたと思います。」


上司:「で、まだ少し早い話だと思うが、
    今後のことなんだけど。」


自分:「あ、はい」

上司:「実はさ、ウチの部門で復職するパターンって初めてで、


   どうしていいか
   わかんないんだよね。



自分:(絶句…)

   「え、まじですか。いままではどうだったんですか?
    ほら、◯◯君とかは?」




上司:「えー?ああ






(ちょっと思い出す)


bj06_jp-129-2.png
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/


   今まではね、
   みんな退職だったから。





怖い怖い怖い怖い怖いい怖い怖い怖い怖い怖い怖怖い怖い怖い怖い怖い



適応障害、さらに悪化の模様。


少しでもジョークに昇華させないとおかしくなりそうです。


1月27日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    中途覚醒。アンド早朝覚醒。調子は悪し。
    上司はマジで苦手。後ろを通り過ぎただけで自律神経失調。

  • 今後の課題
    ひとまず現状を人事に報告。そしてヘルプを頼もう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

上司が孔明も舌を巻く策士である疑惑について


MKJ_ryoutedemeishiwowatasu500.jpg

本日の上司と自分のほのぼの会話より。

上司:僕くん、ちょっとちょっと。

自分:何でしょう?

上司:いま、名刺持ってる?

自分:ありますけど…?

上司:実はさ、ISMS認定ロゴ。あれ違うんだよね。

自分:そうなんですか?

上司:うちの部門、まだとってないから。
   これ使っちゃまずいんだよね〜。


自分:あ、そうなんですか。
   じゃあシュレッダーかけたほうがいいですね。


上司:新しいのは全部門が認定とれてからになるね。
   よろしく。




あ れ ?

す ご く 狡 猾 な 手 段 で
名 刺 捨 て ら れ た
気 が す る

yorkshire-terrier-171701_640.jpg
いや、
気のせいだ。
疲れてるんだ。
そうだ、ゆっくり休もう。




1月23日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務
    産業医面談

  • 気付いたこと、思ったこと
    手汗すごいです。マウス持つ手がエライことに。
    ハンカチ被せて使ってました。
    デイケアの仲間の笑顔が浮かびました→死亡フラグですね。

  • 今後の課題
    リハビリ勤務初の3連続登板に備えることにする。
    変わらずマイペースで行こう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

パトラッシュ…疲れたろ…僕も疲れたんだ…



02bdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648.jpg

02abdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648_jpg.jpg自分:「なんか、こう…
  適応障害なのかもしれません」


02bbdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648_jpg.jpg人事:「!?」




本日、急遽行われた人事面談での会話より。

なにかが動きだした気がします。

でもその前に、自分の自律神経が持ちそうにありませんけど。



1月22日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…
    手汗、動悸、胃の違和感、顔の火照り、まぶたピクピク。

  • 今後の課題
    寝る。そして明日も会社に行く。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

上司の距離とうつな気分との深い関係



薄々、そんな気がしていたことが明確になった日。

自分は上司の言動に強く依存しているという事実。

「依存 = 身体面/精神面が左右される」という意味です。



朝:上司が居なかったら

PAK56_syabondama500.jpg
(イメージ映像です)

聞けば朝から外出先とのこと。

すごく気分が晴れやか。

皆も心なしか雑談が多くて冗談も飛び交う。

職場の雰囲気も軽く感じた。



昼:上司ミーティングで発言したら

PAK85_hibiwareiPhonehomeb500.jpg

昼礼は全員参加。

上司は自分のすぐ近くに立ち、何度か発言。

緊張が走る。

動悸が激しくなって倒れそうになる。

気が付いたら歯を食いしばっている自分に気づく。

PAK24_kazehiitakamoshirenai1343500.jpg

自分の席に戻って、落ち着くのに1時間以上かかった。

マスクは当分、外せないなあ。



午後:上司、部下へ小言を口にしたら

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500.jpg

自分の机の向かいで、同僚同士が何か話をしていたら、

そこに上司がツカツカと来て一言。

「何を話しているか知らないけど、やるべきことをやれ」

うちの上司が指摘するとき、ものすごく用意周到なことを知ってる。

遠くで話の内容に耳をそばだて、時間をはかり、タイミングをみて、

一番相手にとってイヤなタイミングで指摘する。

目の前で行われたその行為に、

一気に気分が悪化。


そのまま本日はエネルギーが尽きました。



結論。

今日の気分は「快晴のち雷雨」でした。



適応障害、なのかなぁ。



1月21日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    妻の診察

  • 午後に行ったこと
    自分の診察

  • 気付いたこと、思ったこと
    病気や薬の話が気軽にできるって素晴らしい事だとおもう。
    はけ口を作ることって悪くない。

  • 今後の課題
    予定休を消費したので、あとは出勤してやる。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

会社という壁の中にいる自分へ贈るエール


N867_maregure500.jpg

リハビリ勤務からの気付きまとめ。



リハビリ勤務で感じた復職の壁


自分は、復職プログラムで5ヶ月過ごしたことが自信になっていて、

職場に戻る準備はできていると思っていました。

結論から言えば、職場とデイケアは全く違います。

体調を気遣いながら、ゆるーい感じで関わってくれる事は一切期待できません。

勇気を出して一歩踏み出し、自分ひとりで、職場に慣れていく必要があります。

そのために【絶対に】無理をしてはいけません。

職場の雰囲気に圧倒されたり、スピードに焦ってしまい、

負けん気からギャップを埋めようと努力してはいけません。

せっかく取り戻した自分のバランスを見失って再休職に陥る危険性が大きいです。

身体の順応性を信じて、とにかく時間をかける。

数ヶ月かかって復職すればいいくらいの、

職場で浮くことを怖れず、

しなやかでゆったりとした自分でいられる、

そんな勇気が必要です。




このブログを読んだ方で「そうじゃなかったよ〜」と感じられた方は、

十分な福利厚生制度のある企業か、

復職する社員への理解と意識が高い職場だと思います。

(ちょっと羨ましいです…)



リハビリ勤務の成功に向けて取り組むこと


N811_1234saikoro500.jpg
来週からまたリハビリ勤務が続きますが、これらのことに意識してみようと思います。
  • 自分の身体が出すサインに耳を澄ませる
    動悸、顔の火照り、胃の違和感、手の震え、思考のループ。
    いままでの自分の症状を思い出して、
    似た兆候が出ていないか注意します。
    もし出ていたら、度合いを20〜30などの数字で表現してみます。

  • 必要以上に休憩を取る
    職場に居るだけでストレスが積み重なります。
    1時間ごとに10分の休憩を取るなど、
    自分でペースを決めて守ります。

  • 思った以上に「出来ない自分」に驚かない
    「新入社員以下」な自分を受け入れます。
    数行のメールを書くのに2時間以上かかり、誤送信を怖れて何度も何度も宛先確認して、
    やっと出し終わったら疲労困憊していた、なんて当然だと思います。

  • 仕事っぽい事から離れる
    「ミーティングに顔を出したら?強制はしないけど」と言われても、
    「すみませんが、遠慮させてください」と言う。
    ちゃんと断れたならば回復は順調のサイン。
    断れなかったなら、再休職の黄色信号。

  • 疲れたら勇気を出して帰る
    翌日休むより早退のほうがずっとマシです。
    そもそも休職期間中ですから、職場へは費用と時間をかけて行っているはずです。
    申し訳ない、と思う必要は全くないので、自分の体調を第一に考えて、
    調子が良くないと思ったら遠慮せずに帰って休みます。




おっし、がんばるぞ〜。



1月17日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ出勤。リハビリプラン作成

  • 午後に行ったこと
    自分の病気について勉強、
    社内Web閲覧して情報収集

  • 気付いたこと、思ったこと
    1日がとても長い。
    復職プログラムが終わる16時からが特に長く感じる。
    身体のリズムができていない。

  • 今後の課題
    睡眠時間を必ず確保する。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

リハビリ勤務の実態とその攻略法とは(自社のケース)


OZPA_hi-rudesiriwokerareru500.jpg

リハビリ勤務2日をなんとか終えました。

正直、きょうが金曜日で良かったです。

あした平日でも会社行く気になれない。そんな気分です。

2日間で気づいた事もたくさんありました。

それは土日でゆっくり消化する事として、

今回は我が社のリハビリ勤務についてご紹介したいと思います。

特定されないように適度に改変しております。



リハビリ勤務とは


  • 休職(欠勤)扱いとなり、勤務扱いとしない

  • 交通費は支給しない

  • 労災の対象外

  • まあこれらは当然ですね。いい会社だとお金もらえる場合があります。たぶん。




リハビリ勤務後の扱い


回復状態が良い順番に3パターンあり。

  1. 翌営業日から通常の勤務

  2. 人事の再判断

  3. 休職の延長決定
    →実は、休職期間の満了で自然退職、という意味。

  4. 最後が恐ろしいですね。



リハビリ勤務中に行うこと


基本的には何をしても自由です。

  1. 会社から指示は行わない

  2. 自主的に課題を決め計画・実行する

  3. パソコン、コピー機はじめ職場の物品利用可能

  4. つまり「自主的に『何か仕事させてください』」と言い出すことを求められます。


    はい。お断りします。




学んだこと:リハビリ勤務前にこれだけは準備しよう


OZPA_ikidaoreiine500.jpg

自分をガードするために、これは有効だと思いました。

  1. マスクをする
    顔の半分を隠せますので気が少し楽になります。
    最近のオフィスでは誰かしらマスクしていると思います。
    変には思われません。

  2. 自分の病気(うつ・依存症など)に関する本の勉強
    職場への抑止力は抜群です。
    自分自身の勉強にもなりますし、ストレス対策もバッチリ。
    会社でおおっぴらに精神病の本を読めるなんて、こんな時しかありません。
    もし興味を持ってくれた人がいたら、今後の良き相談相手になってくれるかもしれませんね。




いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。

月曜日からはフルタイムだぞ〜。

気合い入れずに頑張ろ〜。



1月16日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ出勤。リハビリプラン作成

  • 午後に行ったこと
    引き続きリハビリプラン作成
    社内Web閲覧して情報収集

  • 気付いたこと、思ったこと
    あまりにも職場環境が変わっていて、ものすごいアウェー感。
    リハビリ勤務についての案内を渡され読むが、頭に入ってこない。
    何度も読み返してやっと理解できる有り様。
    職場に居るだけで緊張して、一日過ごしただけで疲労困憊。

  • 今後の課題
    リワークプログラムの時よりも、こまめな休憩を挟むようにする。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

リハビリ出勤初日から上司に冷遇されたでござる


a0001_011489.jpg


リハビリ出勤初日の社員にしてはいけない事


リハビリ出社初日からしてやられました。

自分の上司のことです。


  1. 勇気を出した「おはようございます」の挨拶に返事なし。
    終始、無表情で応対する。

  2. パソコンを渡されたが、LANケーブルを貰えなかった。

  3. 溜まったメールを確認するように言われたが、メールアカウントが消えていた。

  4. リハビリスケジュールを作成するよう人事から案内があったが、
    ひな形のファイルを4時間貰えなかった。
    仕方ないから自分で作成したら「こっちのほうが早いよ」ってひな形をくれた。
    ありがとうございますクソったれ。

  5. ようやく繋いでもらった社内LANで社内報を読んでいたら、後ろからじっと見られていた。

  6. 「ちょっと会議室にきて」って言われて何を言うかとおもえば、
    「十分休めた?」だって。
    お陰様でたったいま調子悪くなりました。

  7. そもそも、リハビリ出社では何も指示を与えられないはずが(以下略)



おお、素晴らしい我が会社。

軽くジャブを打つように繰り出してくる嫌がらせ。

自分の体調がどれくらい回復したのか、

その程度を確認しているんでしょうが、その心優しさが嬉しくて鬱になりそうです(泣)



愛すべき我が会社に送る、一つのエール。もしくは警鐘


そんな我が社から帰宅中。

こんな記事を見つけました。

「同調圧力」ならぬ「同調競争」という言葉がある - お前のことが好きやったんや
社長の降りかざす理念や目標に向かって、「その通り!みんな一生懸命に頑張ろうぜ!」「そぉれ、バスに乗り遅れるな!」って無我夢中で走っててさ、ソッポ向くやつは寄ってたかって袋叩き。それ一体どこの会社だろうか。




社長。お願いですから日本の歴史を後ろから読んで、それから胸に手を当ててください。



さあ、明日も頑張ろうぜ!


1月15日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    リワークはこれでひとまず終了。面談で「いつでも来てください」と言われたことで、居場所があると確認できた。

  • 今後の課題
    本当の居場所は職場にこそ求めよう。歓迎してくれたら…自然に接してくれたら…いいな。
    (…と昨日は思っていた)


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

リハビリ出社が決まったぞ~


a0002_008530.jpg

人事からリハビリ出社のお許しが出たよ〜


いやー、よかった〜。

正直「もうちょっと休んでてね」を覚悟してたんです。

職場は第4四半期で追い込み期。上司は正直いってかまってられない状況らしいです。

よかった。それどころじゃないと思ってくれるほうが、気持ちがラクです。

ひとまず、何人かには連絡しとこうと思います。



会社が提示した リハビリ出社 内容


  • 1月16日(木)から1月末まで

  • 初日は9時出社(会社は8時30分始業)

  • 職場は8Hフルタイム

  • 会社からは業務指示しないが、過ごし方は同僚から指示を仰ぐこと

  • リハビリ出社期間中は給与、交通費支給なし(自費負担)

  • 目標設定のシートを作成し、1週間後メドに面談



a1370_000416.jpg

リワークデイケアの残りは2日間。

今のところ、寂しいとかの気持ちはありません。

不思議ですね。これが1ヶ月前なら、仲間と離れる寂しさにブルーになってたと思います。



これからが次のステップ。

がんばろう。がんばろう。無理はしないで。ゆっくりとやろう。



1月10日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    職場の最寄り駅まで出勤訓練(改札まで)
    図書館で再発予防の調査

  • 午後に行ったこと
    耳鼻科と散髪(復職前の準備)

  • 気付いたこと、思ったこと
    人事担当から携帯に着信。
    ドキッとしてすぐに出られないままでいると留守電に。
    すぐに折り返しの電話をしたくない心境、出なかったことによる罪悪感。(緊張10%、恐怖10%)
    自動思考に気づいたので、すぐに反証を頭のなかで検討。
    「着信にすぐ出られないのはよくある事だし、そんなことで相手は気にしない。あとでかけ直せばいいや」
    気持ちを取り戻して折り返し電話できた。
    まあまあ認知療法を使いこなせてると思う。

  • 今後の課題
    デイケアの残る日をしっかりと。
    やり残しが残念とか思わないこと。仲間に引き継げばいいんだから。


他にメンタルヘルス関連のブログが見たい方はリンクを辿ってください。
クリックがランキングにカウントされます。
自分も励みになります。よろしくお願いします。
        ↓
メンタルヘルス関連のブログ(にほんブログ村へ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

検索フォーム

カレンダーから記事を読む

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


