

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログから見えてきた「挑戦を長続きさせるコツ」3つ


ブログを書かないと1日が終わった気にならないように


home-office-336377_640.jpg

眠りを優先するためにブログは短縮気味です。

そうなんですけれども、なんだか毎日振り返りができる良さからブログに手を出してしまいます。

最初のころは「毎日の気付き、思いなどを出来る限り書き残すことで自分の心の変化の記録にしよう」という動機でした。いまではそういうモチベーションは10%も無いかもしれません。

じゃあ、なんで続けているのか、続けられているのか。

すこし考えてみたら「継続のヒント」というのが見えてきました。


長続きさせるコツ①:「目標を決めない」


nepal-413_640.jpg

「何月までに2キロ痩せる!」←絶対ムリです。

「なんとなく、きょうはちょっと食べる量減らそうかな」←これだと行ける。



長続きさせるコツ②:「コツコツ積み重ねない」


usa-339566_640.jpg

「よかった、今日は200グラム減った!」←水飲めばすぐに戻ります。

「体重記録アプリでちゃんと測ってるよ!」←増えた時のショックは大きいです。

「別に気にしちゃいないけど、なんとなく今日は食べ残そう」←これです。



長続きさせるコツ③:「見返りや結果を狙わない」


the-eiffel-tower-103417_640.jpg

「夏までに雰囲気イケメンになる」←もともとムリです。

「高校デビューする」←性格が変わらないので同じこと繰り返します。

「なんかこれやったら褒められるかな」←誉められなかったらガッカリします。

「何の特にもならないけど、べつにいいかな」←これです。



「世の中結果が全て」というのにNO!


measurement-of-the-289399_640.jpg

計測しデータを残すということは、成長を測る意味でとても有効なものです。

だけど、人の心は測ることができません。

モチベーションなんて長続きなんてしないです。

なんとなく、テキトウに、何も見返りもなく、ゴールもなく、やること。

成果主義の世の中で、結果を残していくための一つの策だと思います。

少なくとも自分はこのやり方が一番なようで。



5月30日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    ずっと勉強してました。

  • 午後に行ったこと
    勉強出来るだけ幸せ。会社によっては仕事が与えられない上に学ぶことも許されないところがあるらしいし。そうなったら絶望的だな。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題
    デパス増量で睡眠の改善に挑戦中。






ブログランキングへのご協力をお願いします。
読んだら「ポチッ」とひとつ(^_^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

うげっ、げっ、げっ・・かはっ・・・ぴろりんこんにちわ。


胃カメラは口から飲むと吐きそうです(当たり前)


051237.jpg

人間ドックで引っかかりました│そのままがいいんじゃない?
まえに精密検査と言われておりました。



会社休んで精密検査をしてきました。もう前日からドキドキです。

自宅最寄りの内科クリニックでは、胃カメラ検査を診察開始時間の前に行うんです。
まだ誰も並んでいない、開く前の病院の入り口。看護師さんに手招きされて。
VIP扱いでした(誇大表現)

ここの先生は胃カメラのときは楽しそうです。きっとSです。
S先生は「さあ、もがき苦しむ姿を見せなさい」そんな表情をしながらカメラを突っ込みました。


上手いんですよね。どこにもぶつけないから。
苦しいけど入ってしまえば痛くありませんでした。



「萎縮性胃炎ですね」ピロリ菌さんこんにちは


2660038380C34A1685139E73F3DDDFCA.jpg

胃炎を発見したSっ気フリーザ先生がこう言いました。

「さあ、頑張って治しましょう」


どこまで苦しめるのか、この先生は。

ピロリ菌(ぴろりん)を退治するための滅菌療法とやらを始めることになりました。
ランサップという薬のセットを7日間、朝と晩に飲みます。

「いつから始めてもいいけど、7日間、絶対に薬を切らしちゃだめだから」
「ピロリ菌が消えればいいけど、残ってたら別の薬でまたやるから、ちゃんと飲んでね」
「強い抗生物質で、下痢が強くでるかもしれないから、そんときはまた来てね」


あうあうあう。
薬が増えました。




朝から疲れた。休みにしてほんとよかった。


5月27日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    マジでやることない。
    お勉強してました。

  • 午後に行ったこと
    そして何もない。

  • 気付いたこと、思ったこと
    今のうちに勉強しときたい。リワークに居た頃は自分のことに精一杯で、いまようやくまともな考えができるようになったから。いまこの時しかない。

  • 今後の課題




ブログランキングへのご協力をお願いします。
読んだら「ポチッ」とひとつ(^_^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「Let it be」がブログのタイトルと同じ意味だったことに


「そのままがいいんじゃない?」って意味だった








時々自分のダメに気づいたとき、マリア様が来てこういうんだ。
「あるがままに」それは知恵の言葉。

暗闇にあるときには、彼女はそばに来てくれるんだ。
「あるがままに」それは知恵の言葉。


Let It Be

When I find myself in times of trouble Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be

And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be
(作詞・作曲:ポール&ジョン ビートルズ)





ビートルズが解散を迎える頃にリリースされた曲。

この歌にどれくらいの思いと意味が込められているか計り知れません。

きっとポールとジョンで「Let it be」の意味は違っていたことでしょう。


こうして歌詞の意味を噛みしめていると。

ブログのタイトルと一致するというまったくの偶然。

大好きだったビートルズがもっともっと好きになりました。

Let It BeLet It Be
(1991/07/20)
Beatles

商品詳細を見る




※1日おサボりしたので今回の振り返りは2日分です

5月23日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    完全にぼんやりモード。
    今後の事が気になって人事に連絡しました。

  • 午後に行ったこと
    やることはなくなっていたのだけど「なんかしなきゃ」って思って資料を読みあさってました。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題
    今週の睡眠不足をなんとか補おうと、普段のデパスにリーゼを追加。
    これで悪ければ、デパス2錠で行くつもり。





5月22日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    納期が迫った仕事にかかりきり。

  • 午後に行ったこと
    ちょっと電池切れしかけるも、気合でなんとか持たせた。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題
    心が病み始めたのでまどマギに救いを求める。






ブログランキングへのご協力をお願いします。
読んだら「ポチッ」とひとつ(^_^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

どこに行くかわからない、人生の旅。おだやかに、おだやかに。


忙しく、してませんか?


2da4046d848aec38a365a3664f020297_s.jpg







ふっと思い浮かんだ歌がありました。



このフレーズがとくに印象的です。

喜びが川となり
悲しみは虹を呼ぶ
道なきぞこの旅だけど
でもこんなに上手に歩いてる
(作詞・作曲:桑田佳祐)



f2a43b356c8ad3b169c633b61d129872_s.jpg

忙しい世の中だからこそ、この歌のように。

おだやかに、おだやかに。

ゆっくりと人生の旅を。






5月16日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    またも、資料の作成。3つくらい。

  • 午後に行ったこと
    比較的、のんびりと出来たきがする。(気がするだけ)
    もうヘトヘトすぎて、定時で退散しました。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題




ブログランキングへのご協力をお願いします。
読んだら「ポチッ」とひとつ(^_^)
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へメンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人間ドックで引っかかりました


お家にヘンな通知が来ておりました


result.png
(クリックで拡大)


「おめでとうございます。厳正なる抽選の結果、あなたに当選しました」


数年前に胃潰瘍をやっちまったのでまさかと思ったらやっぱり胃でした。

明日ひとまず紹介状もって内科に行ってきます…(;´Д`)ウウッ…

すぐ行って胃カメラ飲めるわけないから、別の日に休みとんなきゃ。。。

ああーやだやだやだ。



5月8日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    ひたすら資料作成

  • 午後に行ったこと
    打ち合わせ、資料作成。
    バリバリこなしているのだけど毎日訂正が入るので追いつかない。

  • 気付いたこと、思ったこと
    眠い。どうしよう。

  • 今後の課題
    電車の中の眠りタイムがなければとっくに崩壊している。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

STAP細胞の会見報道で感じたことまとめ



小保方氏「いけないと思わなかった」-4時間を超えたSTAP問題の中間報告会見 (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お義母さん、お誕生日ありがとう。


母親って、どんなことがあっても”お母さん”


5edb47a27bce816679f4b196f09bb1ba_s.jpg


この週末、お義母さんがうちにお泊りにきてくれています。

お義母さんとは結婚前のご挨拶に2回ほどお会いしただけ。

妻にとっても十数年ぶりの再開です。

自分と妻は車を飛ばし、新幹線の駅までお義母さんをお迎えにゆき、

家まで戻る高速道路の中で近況報告の花が咲きました。

お義母さんはずっとニコニコです。

そしていまもニコニコ。



自分はちょっとだけ、このブログの間は”おひとりさまタイム”。

妻の協力のもと、気張ったココロをほどかせてもらっています。



お義母さんは、妻がまだ子供のころに家を飛び出し、そのまま家には戻れなかったのです。

原因はお義父さんの浮気と暴力。

お義父さんの横暴さに耐えかね、実家に娘(妻です)を置いたまま、

お義母さんは去っていくしかなかったと、話を聞きました。






取り戻せないのも、解決してくれるのも。


1d65bb6cfc4e8d52a3a8a0697e533316_s.jpg

いまこうして、母と娘が二人の時間を取り戻しながら、

一緒に台所で楽しそうにロールキャベツを作っています。





7ca7bad0b7217e0ed7d3a0944ecaeeca_s.jpg


日曜日になれば、母娘の時間はひとときのお別れ。

また近いうちに会おうね。



2月21日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    お義母さんが来るので家の大掃除

  • 午後に行ったこと
    お義母さんを向かえに。

  • 気付いたこと、思ったこと


  • 今後の課題
    親孝行。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ものすごく気持ち良い夢で目が覚めたなら


空を飛ぶ夢を見ました


b42691f106e58f8639c046ee4c1ff316_s.jpg

ゆうべ、久しぶりに目覚めてからも記憶している夢を見ました。

空を飛んでいる夢。

自分は道路に立っていて、なんだか飛べそうだなぁって感じて、

勢いよくジャンプしながら手を広げると、

手が大きな翼になり、そのままグングンと高く高く。

高度を上げたり下げたり、

グルっと360度一回り。

街や道路や畑が視界に広がってゆき、

走っている車と一緒のスピードに合わせて飛んでみたり。

自分は自由な空を、風を受けて飛んでいました。

d634819008e5fc9d07d82552d68ba162_s.jpg


「あ、これは夢かもしれない」と気がついて、

ちょっとコントロールできるかも、と考えたとたん、

目が覚めちゃいました。残念。

空をとぶ夢って、いい気持ちです。



それで気になったのが、

調子の良し悪しと夢には関係があるの?ということ。

どんな夢を見ていたかを思い出してみました。



◯される


a8de209ef8474366dcb0580b6a5d91a2_s.jpg

学校の2Fの図書室から出てきたら、

廊下の端にある階段からすごい勢いで兵士が何人も乗り込んできてハチの巣にされた。



大寝坊する


a1180_000998.jpg

朝刊配達のバイトで目が覚めたら8時。

飛び起きて店に行ったら、当然ながら配達分がそのまま残ってた。

店の電話はクレームで鳴りっぱなし。店長カンカン。

泣きながら配達した。もうココでは働けないと思った。


乗り過ごす


d8a8b907fa305818d463ddc36ca02d99_s.jpg

出張で利用した新幹線の中、心地よくうたた寝してた。

目が覚めたら新大阪だった。

本当は名古屋で降りるはずだった。



宿題を忘れる


6fdc2ef14503242077f380bbdfaa8739_s.jpg

9月1日になっても宿題を全くやっていなかった。

「忘れたので取りに帰ります!」って先生にウソついて、家で必死になって宿題した。

とうぜん終わらなかった。



田んぼに落ちる


09cf17818138f77f89e54d4094f7f570_s.jpg

自転車で走っていたら、後ろのタイヤがなんだか変な感じ。

おかしいな~と思って振り向きながら走っていたら田んぼに頭から落ちて窒息した。


猛獣大脱走


070a0926723e00d38e35087473e6e505_s.jpg

動物園でいきなりオリが壊れてライオンに喰われた。



悪い夢しか覚えてなかった


a0002_008281.jpg

いい夢っていうのはどうも記憶に残らないようです。

願わくば、この夢はずっと憶えていられますように。



こんな意味があったとは…深層心理がわかる夢分析6つ
空を自由に飛んでいる夢は、気力体力ともに充実している印なんだそうです。





2月10日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加のはずが、
    車が雪にはまって出られなくなった。

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題



ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジークエンスというノートが自分的にすごい



HIGA62_notepen500.jpg

いつものノートがどこにも売ってない→ポチりました

メモ帳のページが残り少なくなってきたので、

仕事(してないけど)帰りにロフトとハンズに行ってきました。

いつも買っているノートを探しに。

でも、なかったんです。

丸善にいってもナシ。

どういうこっちゃ…



仕方ないのでこれをアマゾンでポチりました。

B6 ZEQUENZ/ジークエンス360 M 方眼【ブラック】 ZQ007 BK
ZEQUENZ/ジークエンス
売り上げランキング: 46,698




MOLESKINEよりページが多いのに無名なノート

400ページもの方眼ノート。だいたい1年間いけます。

手に持てる大きさギリギリのB6サイズ。

表紙の手触りがいいです。

なによりタフ。引っ張っても破れません。


来年の手帳は「ジークエンス360」にしました - ctrlshiftの日記http://d.hatena.ne.jp/ctrlshift/20101121/1290336181 ...
このサイトをみてからずっとジークエンスです。400ページの方眼ノートで1200円はお買い得。しかもタフ。MOLESKINE?RHODIA?なにそれ美味しいの状態。




ジークエンス360ノート
その名のとおり360度グルっと折り返してもバラけない。とにかくタフ。他の特徴はナシ。無骨さがいいんです。



能率手帳?もっといいのがあるよ

ジークエンスだけだとなんだか手帳としてはイマイチなので、

この月間予定表を挟んでいます。

大抵の文房具店で、季節関係なく手に入るところがいいです。

ジークエンスノートにすっぽり収まるサイズ。

Handy pick 月間予定表2 ブロックタイプ C5001|ハンディピック|手帳を買う探す| 手帳(ダイアリー)のダイゴー | ダイゴー株式会社
月間予定表はこれを使っています。月と日を自分で記入するので書くのは面倒だけど自由度があってマル。



ノート+月間予定表という組み合わせを手帳としてつかっています。

あとは100円ショップなどでゴムの手帳バインダーを買って、

バインダーにペンも挟んでおけば、さらに完成度アップ。

いつでも書ける環境の出来上がり。



何月からでもスタートできる手帳

能率手帳などは1月はじまり、4月はじまりなど、

キリのいいところばかりです。

手帳を使い始めるタイミングが難しく思っていました。

この組み合わせにしてからは、いつでもスタートできますし、

ノートを使いきることもできます。

しかも1500円くらいで抑えられます。

オススメです。

以上。たまにはアフィリエイトな記事をお届けしました。



1月26日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    休息(寝てました)

  • 午後に行ったこと
    寝てました

  • 気付いたこと、思ったこと
    人間って何故寝溜め・食べ溜めができないのか。
    という点について。

  • 今後の課題
    あと4日間、リハビリ勤務がんばろう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

会社と病気の妻。どちらを選ぶ?→前は会社でした



昨晩から妻がお腹を悪くしていて、今朝になっても苦しんでいる様子。

うちは二人暮らし。歩ける距離に病院はありません。

出勤直前の出来事。

困った事態になりました…



メリット/デメリットで判断してみた


0640f194bd2805525298f5306b887f01_s.jpg

会社に行くべきか、それとも病院に連れて行くべきか。

大切なのは「自分にとって」ということ。

自分を置いてけぼりにしてはダメ。

認知行動療法「物事のメリット、デメリットを考える」ということを学びましたので、ちょっと考えてみました。

  • リハビリ勤務は自費である(デメリット)

  • 出勤することで回復を認めてもらえる(メリット)

  • 会社の立場では出勤が正解(メリット+デメリット)

  • ノロウイルスだったら職場に持ち込んでしまう(デメリット)

  • 妻の状態を放置していたら、その後が分からない(デメリット)


デメリットのほうが多しと判断。

よく考えたら仕事していない訳ですから、

休んでも誰にも迷惑をかけません。(そもそも休職期間中です)

結局、気にしていたのは【復職へのマイナス評価とならないか】という一点。


復職?知ったことか!


8ffa1ac10e0737368b8078162af5d43b_s.jpg


いままでの自分は「会社にとって理想の人物像」に基づいて行動を判断していました。

自分らしさをすべて置き去りにして気持ちに折り合いをつけていたのです。

同じ失敗はできません。

「勤怠不安定を理由に復職延期とか言ってきたら
ゴネてやれ!」


あ、でも。明日人事には事情説明しとこう(ぼそっ)



1月20日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務(8:30出社)

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務(17:30退社)

  • 気付いたこと、思ったこと
    上司が後ろを通るたびに緊張が走る。精神力がゴリゴリ削れていく…

  • 今後の課題
    戦おうと思わない。ほっとこう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検索フォーム

カレンダーから記事を読む

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


