

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ココロ。大雨のち、晴れ間。ミエル


SHIO85_aburaeenoguset500.jpg

投げつけられた上司の言葉


元気いっぱいで来ると思っていたのに。



1日休んでいたしね。



本当はもうフルパワーで動けるんじゃない?



みんなと同じ動きができていない。



休憩がすこし長い。姿が見えない。



積極的に関わってこなかった



本復帰としても、いまのところお願いする仕事はないかもしれない。



無理やりセーブしていないか?



仕事といえば、かなりの負荷がかかるのは当たり前だから。それに耐えられるような体でないと、まだ十分でないというしかないな。




悔しい。

なんでそんなことを言うんだ?

それがリーダーシップある人間の言葉か?

何ヶ月も何ヶ月もドロ沼にいて、

やっと這い上がってきた者にかける言葉か?

ココロはあるのか?




打ちのめされ、挫けそうになる


PED_tomarenodourohyoushiki500.jpg

そう…ずっと頭のなかを専有していました。

耳鳴り。動悸。胸の痛み。深呼吸ができない。イライラ。なにをやっても落ち着かない。まるで眠くならない。

恐怖は無いけれど。

かけられた言葉のひとつひとつが「裏切られた」という思いを募らせるばかり。



主治医からの、思いがけない一言


N934_midorinioowarerutonneru500.jpg

一体なにを悔やんでいるの?その上司はそういう性格なのはあなたもわかっているのでしょう?(自分:はい、わかっています)
なら、絶対に上司の性格は変わらないから。
変わってほしいなんて期待を持ってはダメ。
変わらないと思いなさい。
あなたがアプローチを変えなさい。




これには衝撃を受けました。



他人を当てにするな。自分を信じろ。


YMD86_hotelokujyoumiharasu500.jpg


自分は上司に対して。

「自分は病み上がりだから、優しくして欲しい」

 「うつのココロを理解して欲しい」

 「負荷をかけないで欲しい」

 「温かく、見守っていて欲しい」

そのように行動してくれることを、

期待をしていました。

いえ。

上司を当てにしていました。




人はひとりで行きられない。

頼ること、期待することは、何も悪くない。

あらゆる人間関係で必要なことです。


ただし、当てにしてはいけない。

それは何の確証もないこと。


こんな当たり前のことを、言われるまで、

まったく気づきませんでした。


自分は上司が「いつか変わってくれるのではないか」と、

期待ではなく、当てにしていました。


それは、何の実現性もない事。


いままで、自分はたくさんの気づき、見つめなおしを経て、

あるがままの自分でいること、本当の自分で人生を歩み始める、

その段階にいます。

なのに、自分の外にココロのアンカー(錨)を、必死で探していました。

しっかりと錨を下ろす先は、自分自信でした。


そんなことを、気付かされました。


あまりのことに心配や不安は一気に消え去り。

とても落ち着いた気持ちです。



1月30日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    最終日。うちの会社のお偉いさんと偶然にも遭遇。
    ほぼ1年ぶり位で。
    こちらから挨拶と、ご迷惑をかけた事への謝罪をした。
    「信頼は揺るがないから、しっかり治せ」と。
    ウルッときた。

  • 今後の課題
    来週にある人事との面談で、もう少し見えてくるかな。
    それまでは、この精神状態を回復させる。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

リハビリ勤務を乗り越えて 〜ある会社員の叫び



リハビリ初期:勤務中に不調を訴える


PAK57_hu-nsoredetoreikokunamanazasi500.jpg








リハビリ中期:反発が強まる


LIG86_tukamiaubiz500.jpg









リハビリ後期:絶望、落胆、落ち込み


PAK45_ekinobenchitohome1337500.jpg

















リハビリ勤務を通して


GAK86_hutounokuroneko500.jpg






上司への思い







1月29日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    毎日人事とメールでやりとりしている。
    自分側に立ってくれてるい感じがする。
    今後のことはまだ分からないけどね…

  • 今後の課題
    ちゃんと、やりきろう。
    それだけを考えよう…


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

あと1日…あと1日で終わるんだ…



o0640048010242167095.jpg

体力がもう…ないです

もうキツイです。

動悸・体温上昇・手の震え・その他自律神経の不調。

座っているだけで体力がなくなります。

恐ろしい穴ぐら。



そうだ…どんな感じか…分かった。


1eba248b2c.jpg

ファミコン「聖闘士星矢 黄金伝説」で星矢がペガサスクロスを入手、

ギャラクシアンウォーズに出場したまでは良かったが、

images.jpeg

富士の風穴での暗黒聖闘士との連戦バトルでコスモが底を尽き、

「バトル敗戦→病院で体力回復→体力をコスモに振り分ける」

という基本的な攻略法を知らないまま、

9cfbbb09.jpg

病院と風穴を往復するだけの状態


これです。

俺はまだやれる


20130203-131942_466-640x426.jpg



1月28日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    周りに声かけられるのがイヤだったので、
    勉強していたら集中しすぎて目が回った。

  • 今後の課題
    人事にはアラームを上げているので良しとする。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

ブラック企業によろしく(精神リハビリ勤務編)


上司はなんもわかってなかった


OZPA_irattokuruiine500.jpg


今日のほのぼのエピソード。

上司:「僕くん、ちょっといいかな?」

自分:「はい、大丈夫ですよ」

上司:「近頃、だいぶ良いみたいじゃないか」

自分:(何を見てそう言ってるんだ…?)
   「そうですねー。ちゃんと出勤はできてますし、
    一日職場で過ごすこともできています。
    そういった点では体調は整ってきたと思います。」


上司:「で、まだ少し早い話だと思うが、
    今後のことなんだけど。」


自分:「あ、はい」

上司:「実はさ、ウチの部門で復職するパターンって初めてで、


   どうしていいか
   わかんないんだよね。



自分:(絶句…)

   「え、まじですか。いままではどうだったんですか?
    ほら、◯◯君とかは?」




上司:「えー?ああ






(ちょっと思い出す)


bj06_jp-129-2.png
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/


   今まではね、
   みんな退職だったから。





怖い怖い怖い怖い怖いい怖い怖い怖い怖い怖い怖怖い怖い怖い怖い怖い



適応障害、さらに悪化の模様。


少しでもジョークに昇華させないとおかしくなりそうです。


1月27日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    中途覚醒。アンド早朝覚醒。調子は悪し。
    上司はマジで苦手。後ろを通り過ぎただけで自律神経失調。

  • 今後の課題
    ひとまず現状を人事に報告。そしてヘルプを頼もう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

ジークエンスというノートが自分的にすごい



HIGA62_notepen500.jpg

いつものノートがどこにも売ってない→ポチりました

メモ帳のページが残り少なくなってきたので、

仕事(してないけど)帰りにロフトとハンズに行ってきました。

いつも買っているノートを探しに。

でも、なかったんです。

丸善にいってもナシ。

どういうこっちゃ…



仕方ないのでこれをアマゾンでポチりました。

B6 ZEQUENZ/ジークエンス360 M 方眼【ブラック】 ZQ007 BK
ZEQUENZ/ジークエンス
売り上げランキング: 46,698




MOLESKINEよりページが多いのに無名なノート

400ページもの方眼ノート。だいたい1年間いけます。

手に持てる大きさギリギリのB6サイズ。

表紙の手触りがいいです。

なによりタフ。引っ張っても破れません。


来年の手帳は「ジークエンス360」にしました - ctrlshiftの日記http://d.hatena.ne.jp/ctrlshift/20101121/1290336181 ...
このサイトをみてからずっとジークエンスです。400ページの方眼ノートで1200円はお買い得。しかもタフ。MOLESKINE?RHODIA?なにそれ美味しいの状態。




ジークエンス360ノート
その名のとおり360度グルっと折り返してもバラけない。とにかくタフ。他の特徴はナシ。無骨さがいいんです。



能率手帳?もっといいのがあるよ

ジークエンスだけだとなんだか手帳としてはイマイチなので、

この月間予定表を挟んでいます。

大抵の文房具店で、季節関係なく手に入るところがいいです。

ジークエンスノートにすっぽり収まるサイズ。

Handy pick 月間予定表2 ブロックタイプ C5001|ハンディピック|手帳を買う探す| 手帳(ダイアリー)のダイゴー | ダイゴー株式会社
月間予定表はこれを使っています。月と日を自分で記入するので書くのは面倒だけど自由度があってマル。



ノート+月間予定表という組み合わせを手帳としてつかっています。

あとは100円ショップなどでゴムの手帳バインダーを買って、

バインダーにペンも挟んでおけば、さらに完成度アップ。

いつでも書ける環境の出来上がり。



何月からでもスタートできる手帳

能率手帳などは1月はじまり、4月はじまりなど、

キリのいいところばかりです。

手帳を使い始めるタイミングが難しく思っていました。

この組み合わせにしてからは、いつでもスタートできますし、

ノートを使いきることもできます。

しかも1500円くらいで抑えられます。

オススメです。

以上。たまにはアフィリエイトな記事をお届けしました。



1月26日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    休息(寝てました)

  • 午後に行ったこと
    寝てました

  • 気付いたこと、思ったこと
    人間って何故寝溜め・食べ溜めができないのか。
    という点について。

  • 今後の課題
    あと4日間、リハビリ勤務がんばろう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

実は…うつになってから”アレ”がないんです



「男の機能」が減退している件


SHI68_cyairoinokinoko500.jpg

恥ずかしながら、自分は「下半身で考える男」でした。

ええ、そりゃーもう。30歳でまだまだ思春期真っ盛り。

奥様に迷惑がかかっちゃうので、朝とか夜、奥様が寝ているスキに自分で処理しておりました。(ぎゃークソ恥ずかしい)

いわゆる◯ナニストです。

猿です。


猿が賢者に進化する病


bj01_ja-165.png
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

それがですね…

うつ絶不調になってから今まで、

タダの一度もムラムラしたことがありません。

なんということでしょう。



とはいえ、男って生理的な問題から、”定期的に処理”が必要だったりするわけです。

なので、仕方なくチャレンジするのですが。

これが全くダメです。

アレほど、お気に入りだった動画も。

ココロを踊らせた画像ゲームも。

もう何も振るわないのです。


年中賢者タイム


bj02_jp-14.png
© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/


あの青春をもう一度。




1月25日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    家の掃除

  • 午後に行ったこと
    食料の買い出し

  • 気付いたこと、思ったこと
    家の中にいると、何かしなきゃ、という気持ちになっちゃう。
    家事をすると集中できるし、妻の手伝いもできる。
    主夫って憧れちゃうなー。

  • 今後の課題
    まだまだ要らないものが家のなかにたんまりあるので、
    そのうちに産廃業者に持ち込んで捨ててやる。
    10年前のスキー板とブーツなんてゴミゴミ。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

会社員よ、会社に尽くすな〜忠の字にある「中の心」〜


PAK89_birutosora500.jpg

会社って何のためにあるんだろうか

企業とか組織って、人が互いに集まって、何かしらの理念にもとづき、何かしらの活動を行うことで、何かしらの実現を目指しているものですよね。

それには共通の認識、価値基準ってものが必ずあると思います。

その共通認識って、企業活動に必要だからですよね。

平たく言うと、売上と利益を確保するためのもの。

まあ就業規則とか、そういうのも基準ですが、

気にしているのは、企業が従業員満足度を上げるために、

この理念とか価値基準を振りかざしていることについて。

働く従業員に対する意識を「人間性を高める教育」を行うことで、

会社にとって望ましい考え方に軌道修正してもらい、

さらには宣教者となってもらおう、

そうすれば組織にとっての絶対的忠誠を誓う優秀な社員になり、

ちょっとやそっとの外圧ではへこたれない、強い社員が出来上がる。

一騎当千の社員を育てよう。

そんな事業戦略が、ものすごーくはびこっているように思うのです。



会社を構成している3つの時間

思うんですけど、会社にいるときには、3つの時間がある気がします。

  1. 就業時間(休憩時間、残業時間を含む)
    つまり、正当に会社のために従事している時間のことです。

  2. サービス残業時間
    これは上の逆。会社のためにやっていて、自分のためになってない時間です。

  3. ボランティアの自己実現タイム
    会社の環境を利用して、学んだり創作・改善活動をすることで、自分の会社への帰属意識が高まったり、人間的に成長したりする(と思っている)時間です。

3つめの時間は、自分が勝手に定義したものなので、

完全にはずしているかもしれません。

でも、これがものすご~く気になるんですよね。

本屋さんのビジネス書コーナーでは、特に…


プロのピアニストが投げかけた一つの問題



『ボランティア演奏』ということ|中村愛・ハープの弦は47本です
ボランティアというのは「自発的に」することだと思うのだ。 「ボランティア」という名前にかこつけて、 「タダでうち来て演奏してください」 という依頼(依頼とも言えない)が結構周りにもあるので ...
ボランティアというのは「自発的に」することだと思うのだ。「ボランティア」という名前にかこつけて、「タダでうち来て演奏してください」という依頼(依頼とも言えない)が結構周りにもあるので、これってどうなんだろうと最近よく思うのです。



これ、ビビっときました。

ボランティア、自分のための活動に周囲はカネを払わない。

タダでやるものだと思っている。

だって「自分も成長しただろ?」という、

全然ギブ&テイクしていない関係性について。


休めない日本 根深い「皆勤」文化の弊害 - Togetterまとめ
子供時代から「休まない人は優秀」という意識が植えつけられてしまってる。 ...
『子供時代から「休まない人は優秀」という意識が植えつけられてしまってる。』という指摘。日本人の美徳感が悪用されているようにしか思えない。




「同調圧力」ならぬ「同調競争」という言葉がある - お前のことが好きやったんや
今の世の中、なんだか分からないけど「自分のやりがいを見つけて、前に向かって進もう!」「仕事で自己実現しよう!」っていう雰囲気あるじゃない?「今でしょ?」とかはその極みだよね。




宗教的「やりがい搾取」の罠~気持ち悪い、洗脳…居酒屋甲子園騒動から考察(1/2) | ビジネスジャーナル
いまの就活生、なんの為に就活してんですかね。目を覚まして欲しいです。「第二新卒」という落ちこぼれになるのが怖いだけでしょう。




居酒屋甲子園とカルト的研修 by @hebomegane_sun さん - Togetterまとめ
よく訓練されて会社理念を理解する社員に教育するためには、その前段階で洗脳儀式に近い自己否定プログラム通過させてる ...
「よく訓練されて会社理念を理解する社員に教育するためには、その前段階で洗脳儀式に近い自己否定プログラム通過させてる」ことがあらゆる企業にとっての人材育成メソッドになっていないか。




「社員は家族です」という経営者の甘え | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
経営者が「私は社員を家族と思っています」という会社は社員にひたすらボランティア精神による自己犠牲を強いている。会社風土の改革っていうけど、一体だれのための風土なんでしょうかね。少なくとも私は望んでません。



日本人がスキな「忠義」に甘んじる企業

従業員のココロを資産価値とみなし、

中でもモチベーションと忠誠心は、

無尽蔵のエネルギーと誤解してませんかね。


以上。うつ患者より。


1月24日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    リワークは金曜日のプログラムは無かったので、
    金曜日に仕事環境に置かれるということに慣れてない。
    ひたすらP2Mの勉強に集中することで時間つぶし。

  • 今後の課題
    ああ、勉強って心が休まるなー。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

上司が孔明も舌を巻く策士である疑惑について


MKJ_ryoutedemeishiwowatasu500.jpg

本日の上司と自分のほのぼの会話より。

上司:僕くん、ちょっとちょっと。

自分:何でしょう?

上司:いま、名刺持ってる?

自分:ありますけど…?

上司:実はさ、ISMS認定ロゴ。あれ違うんだよね。

自分:そうなんですか?

上司:うちの部門、まだとってないから。
   これ使っちゃまずいんだよね〜。


自分:あ、そうなんですか。
   じゃあシュレッダーかけたほうがいいですね。


上司:新しいのは全部門が認定とれてからになるね。
   よろしく。




あ れ ?

す ご く 狡 猾 な 手 段 で
名 刺 捨 て ら れ た
気 が す る

yorkshire-terrier-171701_640.jpg
いや、
気のせいだ。
疲れてるんだ。
そうだ、ゆっくり休もう。




1月23日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務
    産業医面談

  • 気付いたこと、思ったこと
    手汗すごいです。マウス持つ手がエライことに。
    ハンカチ被せて使ってました。
    デイケアの仲間の笑顔が浮かびました→死亡フラグですね。

  • 今後の課題
    リハビリ勤務初の3連続登板に備えることにする。
    変わらずマイペースで行こう。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

パトラッシュ…疲れたろ…僕も疲れたんだ…



02bdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648.jpg

02abdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648_jpg.jpg自分:「なんか、こう…
  適応障害なのかもしれません」


02bbdbc70c5cd2bcb74d2b06456987648_jpg.jpg人事:「!?」




本日、急遽行われた人事面談での会話より。

なにかが動きだした気がします。

でもその前に、自分の自律神経が持ちそうにありませんけど。



1月22日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 午後に行ったこと
    リハビリ勤務

  • 気付いたこと、思ったこと
    パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…
    手汗、動悸、胃の違和感、顔の火照り、まぶたピクピク。

  • 今後の課題
    寝る。そして明日も会社に行く。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

上司の距離とうつな気分との深い関係



薄々、そんな気がしていたことが明確になった日。

自分は上司の言動に強く依存しているという事実。

「依存 = 身体面/精神面が左右される」という意味です。



朝:上司が居なかったら

PAK56_syabondama500.jpg
(イメージ映像です)

聞けば朝から外出先とのこと。

すごく気分が晴れやか。

皆も心なしか雑談が多くて冗談も飛び交う。

職場の雰囲気も軽く感じた。



昼:上司ミーティングで発言したら

PAK85_hibiwareiPhonehomeb500.jpg

昼礼は全員参加。

上司は自分のすぐ近くに立ち、何度か発言。

緊張が走る。

動悸が激しくなって倒れそうになる。

気が付いたら歯を食いしばっている自分に気づく。

PAK24_kazehiitakamoshirenai1343500.jpg

自分の席に戻って、落ち着くのに1時間以上かかった。

マスクは当分、外せないなあ。



午後:上司、部下へ小言を口にしたら

LIG86_yutorisedainikirerujyousi500.jpg

自分の机の向かいで、同僚同士が何か話をしていたら、

そこに上司がツカツカと来て一言。

「何を話しているか知らないけど、やるべきことをやれ」

うちの上司が指摘するとき、ものすごく用意周到なことを知ってる。

遠くで話の内容に耳をそばだて、時間をはかり、タイミングをみて、

一番相手にとってイヤなタイミングで指摘する。

目の前で行われたその行為に、

一気に気分が悪化。


そのまま本日はエネルギーが尽きました。



結論。

今日の気分は「快晴のち雷雨」でした。



適応障害、なのかなぁ。



1月21日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    妻の診察

  • 午後に行ったこと
    自分の診察

  • 気付いたこと、思ったこと
    病気や薬の話が気軽にできるって素晴らしい事だとおもう。
    はけ口を作ることって悪くない。

  • 今後の課題
    予定休を消費したので、あとは出勤してやる。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連記事

検索フォーム

カレンダーから記事を読む

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


