みんな楽しく仕事してる。なんで!?
復職して3日め。
1日をオフィスで過ごすことへの不安もなくなり、だいぶ雰囲気にも慣れてきました。
仕事っぽいことももらえて、なんだか新入社員のよう。
「ガンバルゾー!」気分です。
でも大失敗。またもや真面目に根詰めてしまいました。
やっちまったフルパワーで資料作成。あたまがボーっとするわ…
ゆるゆるやってるつもりがいつの間にかムキに。回復したことを早く証明したいって思いが強くて。セーブしなきゃなあ。復職したみんな、注意だぜよ。
— うつぶたさん@復職3日目 (@384643bkt) 2014, 3月 28
ちょっと一息いれたとき、
それまでパソコンにかじりついて資料を作っていた自分は全く気づかなかったことが。
みんな冗談やグチを気軽に言っていること。
仲間同士でいじり合ったりして面白がっていること。
何よりも驚いたのは、年度末の時期でプレッシャーが相当あるはずなのに、
職場の雰囲気に悲壮感が全く無くて、ゆとりすら感じることに。
「どうして?なんで?
忙しいはずなのに、ゆったりとしてる様に見えるんだろう?」
余裕ある仕事のコツ:意識的に「リズム」を作っている
よく見るとずーっと気張って仕事をしている人は誰もいません。
人それぞれ、いろんな工夫をしてリズムを刻んでいることが分かりました。
スケジュールに30分〜2時間のスキマを開けている。
クッキングアラームを仕事の切り替えに使っている。
昼休みになったら速攻で手を止める。
時間になったらさっと席を立つ。
ミーティングの10分前に声をかけあう。
なるほど。リズムを作っているんですね。
考えたことも無かったです。
余裕ある仕事のコツ:「ついでに主義」は上手い方法かも
自分がリワークで見つけた事は「ついでに」やると気負いが少ないということ。
- 複数の仕事があったときは、ついでに出来るように組み替える。
- 独立した仕事の場合は、ついでにやることが無いか思い出す。
- 「わざわざ」やることの場合、いまやるべきかを再検討する。
- それでも「わざわざ」やる必要があるなら「ついでに」やることを作る。(小さなことで良い。情報収集・気晴らし・周辺探索など)
- 余計なものは「ついでに」やらないこと。(ついで買い、つまみ食い)
- 一つの事が終えたなら、引きずらないで頭をさっと切り替える。
- 考えすぎていると思ったら、一度手を止め、別の機会にする。
しかし…きょう「わざわざ」やってしまった
お昼休み。外のお弁当屋さんへ行って会社に戻ってきました。
食べ終わったあと、飲み物を買っていなかったことに気づき、
もう一度飲み物を買いに外にでてしまうハメに。
これはイタい失態でございました。以後気をつけまする。
3月27日の振り返り
- 午前に行ったこと
資料の閲覧 - 午後に行ったこと
交通費の精算とかあとは続き。 - 気付いたこと、思ったこと
そうそう、明日から開始の定期買いました。これでちょっぴり貧乏脱出。
— うつぶたさん@復職3日目 (@384643bkt) 2014, 3月 27 - 今後の課題
たとえ1年とはいえ情報からの遠ざかり方はすばらしいものがあるな。焦らずいこう。(よるは冷静に考えられる)
— うつぶたさん@復職3日目 (@384643bkt) 2014, 3月 27
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