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心の病を持つ自分が心配な「拡大される罪の範囲」


5月20日からあたらしい自動車運転の罪が施行されます



酒や薬物影響の交通事故、厳罰化20日施行 構成要件曖昧の声も  :日本経済新聞
危険運転致死傷罪の適用範囲が広がり、特定の病気の影響も対象となります。対象の中には統合失調症やそううつ病、認知症、アルコール中毒(依存症)も含まれています。


記事元が消えるかもしれないのでここに転載します。


酒や薬物影響の交通事故、厳罰化20日施行 構成要件曖昧の声も

2014/5/17 21:23
 酒や薬物などの影響で起こした交通事故の罰則を強化した新設の「自動車運転死傷行為処罰法」が20日、施行される。立証のハードルが高いと批判の出ていた危険運転致死傷罪の適用範囲が広がり、発作が再発する恐れのあるてんかんなど特定の病気の影響も対象になる。遺族らの要望が反映された形だが、日弁連は「構成要件が曖昧で、処罰範囲が不当に拡大される」と反対している。
 現行の危険運転致死傷罪(最高刑・懲役20年)は、適用対象を酒や薬物の影響で「正常な運転が困難な状態」と規定。しかし酩酊(めいてい)状態で運転していたことの立証は困難なため、自動車運転過失致死傷罪(最高刑・懲役7年)が適用されるケースがある。
 遺族らから「2つの罪の量刑に差がありすぎる」との批判が出たことから、危険運転致死傷罪に新類型を設けた。酒や薬物の影響で「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」も対象に加えた。道交法の定める酒気帯び運転の状態であれば、ほぼ該当する。
 また、一定の症状を示すてんかんや統合失調症など特定の病気による影響も追加。罰則は15年以下の懲役とした。
 このほか、現行の危険運転致死傷罪に歩行者天国など通行禁止道路での高速運転を追加。さらに、酒や薬物の影響で事故を起こしたことを隠すために逃走する「発覚免脱罪」(最高刑・懲役12年)も新設した。
 自動車運転死傷行為処罰法は、刑法から交通事故に関連する規定を分離した特別法。現行の「自動車運転過失致死傷」は「過失運転致死傷」に名称を変更し、無免許運転のケースでは刑を重くできる規定も作った。〔共同〕




以前から気になっていた話なのですが、ここでまとめてみました。

危険運転致死傷罪の拡大001
(クリックで拡大)


この新しい法律により、危険運転致死傷罪の範囲が拡大されます。

これまで「正常な運転が困難な状態」と規定されていたものが、「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」の規定が加えられ、最高で15年の懲役が与えられます。

危険運転致死傷罪の拡大002
(クリックで拡大)


その状態であることを分かっていながら自動車を運転し、人を死亡させたり、負傷させたりした。ときが当てはまります。

しかし、この要件には恐ろしい意味があるのです。

この「正常な運転が困難な状態」というのは事故の後から決められるということです。

解釈により自分の状態が何らかで正常でないと知っていたならば、当てはまる可能性があるのです。

危険運転致死傷罪の拡大003
(クリックで拡大)


自分の状態が正常でないという状態は、アルコールの場合は酒気帯び運転が該当します。

酒気帯び運転…血中アルコール濃度では0.3mg/ml以上,呼気中アルコール濃度では0.15mg/l 以上



これは実際の飲酒量で言えばビール大瓶1本未満、日本酒0.5合未満に該当し、顔がほんのり赤くなるが、自分では自覚がない程度の飲酒です。

運転している人は十分にご存知と思いますが、いまの「酒気帯び運転」というのはほんの少量のアルコールでも該当します。何も飲酒していないのに、アルコール呼気検査で引っかかる場合がある位です。


自覚が無いけれども、第三者的に・機械的に判断して該当する可能性がある。


これが今回の法律に関して、自分の懸念の最たる点です。

危険運転致死傷罪の拡大004
(クリックで拡大)


追加された危険運転致死傷の要件に、アルコールや薬物、または病気のためという文言が入っています。

病気には、統合失調症、てんかん、そううつ病、睡眠障害、認知症、アルコール依存症が含まれると明示されています。


これらのことから、何らかの心の病の症状を持ち、精神科や心療内科に通院している(またはしていた)履歴があり、薬を服用している(していた)場合危険運転致死傷に問われる要件に該当する可能性があるのです。



しかも、この要件には症状が落ち着いているかについて明確に規定されていません。

「再発する恐れがあり、運転に必要な能力を欠く恐れがある場合」というのは、自分では証明することができません。第三者の者(たとえば警察)が言えば、そうなってしまう可能性は十分にあります。


これらの可能性をリスクとして判断する周囲がいた場合、たとえば運輸業、運送業、卸売業、営業など業務上車を運転することが避けられない業務について、上記のリスクについて拡大解釈される懸念があります。

リスクを回避するのは企業としては当然のことですから、通院歴の有無、薬の服用の有無によってのみ(現在症状が収まっており再発リスクが低いかは関係なく)、業務への従事を断る可能性がゼロとはいえません。


これは自分たちにとって脅威となるリスクです。

酒気帯び運転が社会的に悪として見られている時代です。

自分たち心の病を持つ人達が、まるで酒気帯び者のような目で見られないことを祈ります。

罪を運用する司法側に、リスクを認識する企業側に良識と節度ある判断を願ってやみません。

※追記
フォロワーさんから教えてもらいました。

平成25年6月から、免許の更新に医師の診断書が必要になる場合があります。

さらに心配が増えます。

運転免許の取得及び運転免許証更新時の病状等の申告について|天国はまだ遠く~うつ病を克服したボクの人生再出発~
危険運転致死傷の拡大と連動して、平成25年6月から運転免許更新時に診断書の提出が求められるようになります。





5月17日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    天気がよかったのでお出かけしてきました。

  • 午後に行ったこと
    ホームセンターでお買い物。あと自宅でブルーベリーの園芸。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題




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うつぶたさん

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20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

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