

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リワークではこんなことをしています(2)


リワークってどんなことをやっているの?


2793555d0f79b3904276bc80964134ff_s.jpg

今回はリワークの生活についてご紹介します。

実施している施設によってはだいぶ違いますので、

あくまで自分の通っているところを元にした例である点についてご了解ください。



リワークのプログラムは専門のスタッフによって運営されており、

精神科の医師、心理療法士、ケースワーカーの方々が自分たちをサポートしてくれています。

ですが、あくまで主人公となるのは、利用者である自分たちです。

自主・自立・自助・相互支援といった行動によりリワークのプログラムが回っています。

(促されたり、強制されることはありません。ゆっくりと出来る所から参加していくスタンスです)



9:00〜9:30/出勤時間


a6318e49fb7228fc8b7a4977511b3314_s.jpg

だいたいこの時間帯にみんな集まってきます。

病院の受付と同時に、料金を支払ます。

デイケアは1回8000円程度。ほとんどの方は自立支援医療制度を利用しているため1割の負担です。

自分は昼食がついているので、まぁ昼飯代だと思っています。

9時30分前にはだいたい全員が集合しており、

雑談したり、お茶を飲んだりくつろいでいます。



9:30〜10:00/朝ミーティング


77a2287a3b2a2de2bbc5949c0f53a52d_s.jpg

スタッフが同席してミーティングが始まります。

今の体調の確認、連絡事項、今日の豊富などを一人ずつ話します。(チェックイン)

曜日によっては、ストレッチや体操(八段錦)を行います。

新しく入ってきた方がいた場合、自己紹介をします。

自己紹介ではうつ歴3年だとかアル中だとか、みんな結構オープンに話します。
(新しく入ってきた方がなるべく自己開示しやすいよう、という配慮)

余談ですがリワークでは名前は本名を名乗ります。

しかし住所や連絡先などの公表は基本的に止められています。

仲良くなって友情関係などに発展することはよくあり、

個人的な連絡先交換は自己責任ながら容認されています。



10:00〜11:30/午前のプログラム


N866_basuketogo-rutotaiikukan500.jpg

午前中はスポーツで体を動かします。

病院の中に体育館がある珍しい所なので、

ソフトバレーボール、卓球、バドミントン、室内野球などをやっています。

たまに外でゲートボールやソフトボール等もやります。

うつやっていると体を動かすことがほとんど無いので、

このスポーツはとてもいいです。

下手っぴぶりで尻込みすることもあるのですが、

うつの人は内向的な人が多いのか、かなり運動オンチ揃い(笑)

他の皆さんも変わらないくらいに下手っぴなのでスグに恥ずかしさはなくなります。



PP_aoiminotomato500.jpg

園芸作業も行います。

季節に応じた野菜を育てています。

トマト、じゃがいも、キャベツ、白菜、大根、かぼちゃ、などなど。

作った野菜は精神デイケアの方々が料理してくれて、

たまに自分たちのお昼の食卓に上がってきます。

自分たちはこの園芸を冗談混じりに「強制労働」と呼んでいます。

畑の場所も、かつての閉鎖病棟の中庭だったりするので、

高くて白いフェンスに囲まれた中で作業する状況が、

さらに強制労働感をバリバリ押し上げます。

自分は土いじりは大好きなので毎週楽しみにしています。


その他、認知行動療法、

各自の課題の実施(復職後に必要になるスキル学習など)

とかを行います。



11:50〜13:00/昼食・昼休み


953840a14bd0bb97cf8906036c00f01a_s.jpg

昼食は病院から提供されます。

入院患者と同じ食事メニューなので、栄養バランスは完璧。

病院食のお決まりのとおり、薄味、ぬるい、美味しくないの3拍子(たまに美味しい)

なぜだかデイケアには人数分以上の食事を回してくることが多くて

特盛りになります。

うっかりすると病院食で太るという悲しい結果が待っています。



13:00〜15:00/午後のプログラム


90837ea86a7aca37f63e560ec280ef08_s.jpg

午後は日によって変わります。

・みんなで何かテーマを決めて活動
 (かべ新聞とか、イベント企画とか)

・SST(社会生活技能訓練)

・病気についての勉強会

・スタッフとメンバーを交えて、悩んでいることを互いに話しあう


といった活動を行っています。

昼食を食べたあとなので、かなりここが睡魔に襲われることが多いのですが、

これを乗り越えることも試練の一つです(たぶん)


15:00〜15:30/振り返り


e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s.jpg

スタッフから「振り返りシート」が配布されて、その日に行ったことや、

感じたことを記載します。

そのあと、一人ひとり話をして1日のプログラムは終了します。(チェックアウト)



実施日は月曜日から木曜日の4日間



自分が通っているデイケアは、平日のうち4日間のみのプログラムです。

金曜日が無いことと、通常の職場のように8時間の活動では無いです。

この部分は利用者それぞれが考えて、図書館で過ごしたり、

金曜日にも何らかの活動を行うなど、復職にむけた取り組みを行っています。

ほとんどの方は最初は金曜日をOFFに当てているみたいですけど、

たいていは数ヶ月もしてくると焦ってきて、金曜日に何かしているようです。


まとめ。リワークは復職に欠かせません



いかがでしたでしょうか。

「職場とやってることが結構ちがうな〜」と思った方もいるかもしれません。

ただ、絶対いえることは、このリワークがないと復職の成功率は

相当に低く、再休職率も高いはずです。

うつの人は、大抵の場合「頑張り屋さん」なので自分の体調が少し良くなっただけで

復帰したがります。そして復職後に体調が治りきっていないことに気づいて、

再休職に至ってしまいます。

リワークプログラムにしっかりと通うことにより、自分を客観的に見つめなおし、

寛解できるところまで持っていく環境が必要だと思っています。

このあたりは次回、利用者の立場としての自分の意見を述べたいと思います。




2月14日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    雪が降る予報だったので耳鼻科に行ってきました。

  • 午後に行ったこと
    家でおとなしく読書。

  • 気付いたこと、思ったこと




  • 今後の課題
    もう二度と酒は呑まないぞ!


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

カレンダーから記事を読む

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


