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物事を先送りにする前に考えておく大切なこと(第二版)


医療費控除の書類作成に手こずっています


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昨年はたっぷりと診察と薬漬けになったので、少しくらいのキャッシュバック狙いで医療費控除の申請書を作成中です。

領収書の山に書いてある金額をパソコンに打ち込むだけのカンタンなお仕事。



物事を先送りにする前に考えておく大切なこと│そのままがいいんじゃない?
物事にどうしても手を付けられないと思った時は「いつやるか」を決めることで先送りを回避しよう、という学びをご紹介しました。



そう、先送りは良くないんだ!

デイケアもお休みを頂き、家にカンヅメしてやっちゃおう!

と…思ったのです。



やってみたものの、大体2時間くらいで集中力が切れました。

前は違っていたんです。ちゃんと出来てたんです。

集中して一つのことに取り組むことなんて。

ホラまた出てきた、“やりたいこと” と “できること” の違い。



前に進みたい自分と、抑える自分との絶え間ない争い


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この教訓が言っているのは、こういう事です。

自分は計画通りに物事が進められる訳がない。


まだ治っていない可能性、持って生まれた性格の可能性もあるけれど、

自分のイメージと実際の動きが違っているという事実。

これを受け入れて、なんとかするしかありません。

先送りに期日をつけたとしても体が動かないなら、

ちょっとやり方を変えてみようと考えてみました。



“やりたい” 事を “できること” にまで細分化する


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【確定申告の書類を作る】は、やりたいこと。仕事のゴール。

それをノートに書いて、必要なタスク(作業)を細かくリストアップします。

リストを挙げるのは、“自分が出来ること” レベルまで下げたもの。

例えばこんな感じ。

 ・パソコンで確定申告のホームページを読む。
 ・家族分の医療費領収書を集める。
 ・領収書に今年のものが無いか確認する。あれば取り除く。
 ・駅の改札に行って、交通費の履歴印刷をする。
 ・確定申告のホームページから医療費一覧のファイルをダウンロードする。
 ・領収書をだいたい30枚づつに分ける。(1回にやる分)
 ・1回分の入力をする。
 ナドナド…

このレベル感は人によると思います。


そして次に、一つ一つのタスクを実行できたご褒美を用意しておきます。

脳の報酬系に働きかける姑息な手段ですが、効果あるはず。

別にお菓子を用意するとかではなく、ほんのちょっぴり嬉しいことを。

例えば、

 ・タスクにチェックマーク(完了した印)をつける。
 ・大きく背伸びをする。
 ・休憩する。
 ・タバコを吸う。
 ・パソコンから目を離す。

こんな感じ。






今日は“途中でやめていい”というご褒美を


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仕事には十分な時間的余裕が欠かせません。

うつな自分には、体感的に通常の3倍は必要です。

小さな“できること”のタスクをこなしながら、

自信を積み重ねながら、自分のペースでゆっくりと進めていく。

これが新しい、物事を先送りしない方法かな。

そう思っています。






2月25日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 気付いたこと、思ったこと


  • 今後の課題
    おもてなしと人混み疲れのボディブローが効いている。
    やっぱり休養の量や頻度は普通とは違うなぁ。


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  • 2014-03-01│10:35 |
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プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

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