スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世間の休日は大手を振って表に出よう


PAK25_dotenisuwattemiagerusora500.jpg

胃に違和感は変わらず感じています。

途中覚醒は無いものの、3時台に目が覚めてしまい

なんだかそのまま起きてしまいました。

まあ朝の時間がたっぷりできたのでいいかなと思いながら、投函されたばかりの新聞を読んだりWebをぼんやり眺めて過ごしました。

気の向くままに行動することが大事だと信じて。



御用納め翌日の土曜日。

世間様は休みムード満点ですね。

ずっと休みの自分には、働き盛りの男が昼間ぷらぷら出歩いても不自然に思われない休日は気楽です。



ご近所に住んでいるおばあさんにパソコンを教えてきました。

(まだ年金もらい始めたばかりの年齢で、おばあさんと呼んじゃいけないのかも…)

毎週1回ペースで1年ほど続けており、最初こそ個人レッスンしていたのですが、

「私みたいな年寄りには覚えられないから〜」とか何とか言いだしたのがことしの夏、

いまではただの茶飲み友達。

でもそれが楽しいです。

お菓子やらお茶をつまみながら、2時間ほどお邪魔してきました。



おばあさんは以前から「せっかくだからパソコンで年賀状を作りたい」と希望していて、

12月の頭ころから一緒にワードで作ってきました。

今日は最終段階、宛名印刷です。

差し込み印刷という高度な技は初心者に見せちゃいけないと思い、

一件ずつ、住所と名前を打ち込んで印刷。

住所や名前を間違っては失礼になるからと、二人でなんども確認しながら20枚を作り上げました。



おばあさんには自分の症状のことを話しておらず、

キーボードを打つ手がときたま震えるのを見せないように気をつけて、

結構大変でした…



出来上がって、すごく喜んでくれました。

やったかいがあったなぁ。


12月28日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    ご近所のおばあさん宅で一緒に年賀状作成

  • 午後に行ったこと
    年賀状の送付先リストの更新。宛名印刷。

  • 気付いたこと、思ったこと
    会社から何か封書が。年末調整の紙かなと思って開けてみたらEAPのパンフレット。会社の管理職級へ全員配布らしいので郵送してきた様子。休職中の人間にEAPの案内?
    ハハッ。ワラエナイ…

  • 今後の課題
    些細な用事を先送りせず片付けることを心がけよう。
    その日のことはその日のうちに。



▶ 【睡眠用BGM】 聴きながら寝るためのゲーム音楽 【癒し】 - YouTubeこの記事のはてな被ブックマーク数



他にもメンタルヘルス関連のブログが見られますよ。
メンタルヘルス関連のブログ
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

カレンダーから記事を読む

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。