

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ストレス解消のはずがいつの間にか体を壊していたので、もうこんなこと絶対やりません


胃潰瘍エンドでした


de9db4ba37e241520447a0e438ae795f_s.jpg

数年前一人でやらなければならないつらい仕事があり、

仕事を成し終えたと同時に胃潰瘍になっちゃったことがあります。

その時にやっていたストレス解消法がこれまたひどかった。

ここに記録して、もう二度とやらないことを誓います(笑)



やってはいけなかった気晴らし①…タバコ


9206c909c894db9fc4d1b267f53db945_s.jpg

別に吸いたくて吸ってたわけでもなく、いわゆる“喫煙室会議"の為でもありませんでした。

仕事を中断する目的ができるからでした。

そんな理由でタバコを吸っていたのですが、吸うと頭がぼんやりしたのでリラックスした気分になり、

もっと頭をぼんやりさせたくて、次第に重いタバコに変わりました。

はじめの頃は1mgだったのが、2ヶ月くらいでピースになっていました。

タバコを吸ったら一本で頭ガンガン。だがそれがいい、みたいな。



やってはいけなかった気晴らし②…泥酔


82a45a06268641bbdd60d726f1414b97_s.jpg

仕事が佳境に入った頃のことです。

現場が自宅から遠かったため、ホテル住まいのハメに。

最初は知らない土地を歩いていましたが、しんどくなったので部屋にヒキコモリ。

一人だったので気晴らしのしようがなかったのです。

あまりにヒマだったのでお酒を買って毎晩飲んでいました。

ウィスキーはビールより早く酔っぱらえるし、持ち運びも保存もできて便利だと思っていました。

飲みながらタバコ吸って頭グルグル回して、その勢いで寝る。



やってはいけなかった気晴らし③…ヘトヘトになるまでジョギング


754cfabdb74b5cbd917d5a1a801c9eda_s.jpg

休日は自宅でしたので、リラックスしたくて散歩をしていました。

でも体がなまっている感じがしたので早足ウォーキングに変更。

次に万歩計を買って1日1万歩だとか目標を立て、絶対にやるんだと意気込みました。

平日は仕事ですから目標まで歩けないことが多くなり、それでイライラが募り始め、

溜まったイライラを取り返すようにジョギングをやり始めました。

しかも1時間から2時間ほど走りっぱなし。

グッタリして頭をぼうっとさせたかったのかもしれません。

仕事のストレスがピークに達した頃は、ずっと仕事のことが頭から離れず、

なんにも楽しくなくなって解消できないイライラが溜まる一方。



「やりすぎる気晴らし」はもうやめます


a3b35baae5061bb6cb53705649807361_s.jpg

精神がすり減っている状況で肉体までも強い負担をかけていたことに、

当時はまったく気づきませんでした。

こうして振り返ってみると、とっくに何かがおかしくなってたんですね…

そんなことはもう二度とやりません。はい。



3月16日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    家の掃除をちょこっと。あとは読書。

  • 午後に行ったこと
    薬局で花粉症のお薬ゲットできました。

  • 気付いたこと、思ったこと
    たくさんのことを詰め込むと何かをミスる。

  • 今後の課題
    甘いものに注意!(何度目だ?)


  • 読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
            ↓
    メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
    関連記事
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    トラックバック

    コメント

    コメントを残す

    Secret


    検索フォーム

    カレンダーから記事を読む

    12 ≪│2017/03│≫ 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最新の記事です

    読まれている記事

    タグクラウド


    閲覧数ランキング(にほんブログ村)

    プロフィール

    うつぶたさん

    Author:うつぶたさん
    Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
    20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
    やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
    死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
    自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
    いまでもうつの再発の不安を抱えています。
    気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
    自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
    第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
    よろしくお願いします。

    つぶやき


