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復職レポ2日目:次の目標「ペースを作る。ペースを守る」


やっぱり緊張している自分に気づく


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復職2日め、いつもより少し早く起きてしまいました。目覚ましをセットするのも忘れてたのに。



きのうと同じ朝の時間を過ごすことができました。

朝食、朝刊、身だしなみ。雨の用意も忘れなく、予定時間に出発。



次の挑戦してもいいと思ってしまう


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1回うまくいっただけで次のハードルも超えられると思ってしまうクセ。

もう少し早く家をでれたならラクになるかな、なんて余裕見せてたり。
これが直後に痛い目をみるとは思いもよりませんでした。



自動思考「げげぇ!もっと早く出勤しなきゃダメって思われる!」


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業務開始時間の20分前。

「オハヨウゴザイマース」と元気よく声をかけようと思ったとき、驚愕の光景がそこに。

ほぼ全員がすでにパソコンにむかって仕事を行っていたのです。

想定していた出勤時間どおりでこのザマとは…

湧き上がる自動思考。

「みんなもっと早くきて仕事の準備万端にしている。自分はそこまで考えてなかった」
「気合いが足りないって思われてないかな…」
「ダメだな…もっと頑張らないとついて行けない」
「最初は甘くみてくれるかもしれないけど、できるだけそう思われたくない」


朝からドキドキ。不安が高まる。すぐにメモに記録して反証を検討。

「何時までに来てねってそもそも言われてなかった。」
「今はそんなこと誰も期待してないよ」
「職場の雰囲気になれることのほうが大切。別に早くきたから慣れるというものでもない」
「焦ってしまうことは禁物だとあれほど(略)」(消え入りそう)



ふー、なんとか気持ちをやり過ごしました。
結局は考えないようにしてしばらくはスルーすることに決定。


気分の波というのはリアルタイム。一瞬でも気を抜くと暗闇に真っ逆さま。

復職ってほんとうにエネルギーが必要です。

気にせずにペースができあがるまでは、安全運転に心がけます。


3月26日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    挨拶、ミーティング、パソコンの整備もろもろ

  • 午後に行ったこと
    今後の業務に関する資料の閲覧。

  • 気付いたこと、思ったこと



  • 今後の課題





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プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

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