

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「あなたのそれ、はなしませんか?」


診察やカウンセリングに事前準備はしますか?


a1180_012677.jpg

精神科にかぎりませんが病気になると不安です。いくつも疑問が湧いてきます。

最初のころ、診察ではよく先生に質問をしていました。

事前にいくつか聞きたいことをメモに書いて、ひとつずつ質問していくんです。


  • 自分は回復したように思うんですが、どうですか?
  • ときどき落ち込みがひどいんです
  • 回復期には揺れがあるって聞いたのですが、具体的にどんな事ですか?
  • うつって一般的にどんな症状があるんですか?
  • この薬ってどんな効き目ですか?ほかにどんなのがあるんですか?
  • 肩がとても痛いのですが、病気と関係がありますか?
  • ずっと家にいます。なぜ治らないのでしょうか
  • 先生、自分は頭がオカシクなったのでしょうか



うちの主治医の先生。はっきりと言って答えてくれることもありますが、

モノによっては「ん〜、どうでしょうね」とさらりと流します。



質問にちゃんと答えて欲しいなと思いながら、少し後味の悪い診察。

自分は実際そうでした。



リワークで医者を探していたある人の言葉


a0960_004667.jpg

その発言にとても共感したことを覚えています。

「医者の言うことはあんまり信用しないけど、
みんなの言うことは自然と納得できる」


なぜこの人はそう思ったのでしょうか?

なぜ自分は共感したのでしょうか。

診察やカウンセリングより同じ患者同士のほうが共感し、納得できると言ったのはなぜでしょうか。



本当の心を「はなす」ことができていますか?


a0800_000022.jpg

話す…
言葉で相手に伝える。告げる。語る。相談する。

離す…
くっついているものを解き分ける。その位置から遠ざける。間に距離を置く。

放す…
捕らえられたりつながれたりしている物を自由にしてやる。握ったりつかんだりしていたのをやめる。はなつ。
goo辞書より引用。



思っていること。
症状への不安。
引っかかり。
誰にも言えなかったこと。
自分だけの秘密。


「医者が信用できないが仲間の事は納得できる」その言葉は心からの、生身の言葉でした。

リワークだからこそ、同じ悩みを持っていた仲間同士だったからこそ言えたのでしょう。

医師やカウンセラーでは引き出せなかったかもしれません。



おはなし、しませんか?


a0960_004060.jpg

たくさんの疑問。抱えきれない思い。

はなしをすれば軽くなるかも。






3月6日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 気付いたこと、思ったこと
    デイケアのグループミーティングで改善提案をしました。ちょっと気になっていたことがあったので。
    伝えただけで何かが波紋のように広がり、そして変化する。



  • 今後の課題
    眠りの問題はそのうちに改善させたいなぁ。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

物事を先送りにする前に考えておく大切なこと(第二版)


医療費控除の書類作成に手こずっています


85d6364c66512c3dd81b6281832f1c59_s.jpg

昨年はたっぷりと診察と薬漬けになったので、少しくらいのキャッシュバック狙いで医療費控除の申請書を作成中です。

領収書の山に書いてある金額をパソコンに打ち込むだけのカンタンなお仕事。



物事を先送りにする前に考えておく大切なこと│そのままがいいんじゃない?
物事にどうしても手を付けられないと思った時は「いつやるか」を決めることで先送りを回避しよう、という学びをご紹介しました。



そう、先送りは良くないんだ!

デイケアもお休みを頂き、家にカンヅメしてやっちゃおう!

と…思ったのです。



やってみたものの、大体2時間くらいで集中力が切れました。

前は違っていたんです。ちゃんと出来てたんです。

集中して一つのことに取り組むことなんて。

ホラまた出てきた、“やりたいこと” と “できること” の違い。



前に進みたい自分と、抑える自分との絶え間ない争い


f4b0a678bbbf930caac907b0edfab14e_s.jpg

この教訓が言っているのは、こういう事です。

自分は計画通りに物事が進められる訳がない。


まだ治っていない可能性、持って生まれた性格の可能性もあるけれど、

自分のイメージと実際の動きが違っているという事実。

これを受け入れて、なんとかするしかありません。

先送りに期日をつけたとしても体が動かないなら、

ちょっとやり方を変えてみようと考えてみました。



“やりたい” 事を “できること” にまで細分化する


de8b4187e5d93f9819f01755a9a3932a_s.jpg


【確定申告の書類を作る】は、やりたいこと。仕事のゴール。

それをノートに書いて、必要なタスク(作業)を細かくリストアップします。

リストを挙げるのは、“自分が出来ること” レベルまで下げたもの。

例えばこんな感じ。

 ・パソコンで確定申告のホームページを読む。
 ・家族分の医療費領収書を集める。
 ・領収書に今年のものが無いか確認する。あれば取り除く。
 ・駅の改札に行って、交通費の履歴印刷をする。
 ・確定申告のホームページから医療費一覧のファイルをダウンロードする。
 ・領収書をだいたい30枚づつに分ける。(1回にやる分)
 ・1回分の入力をする。
 ナドナド…

このレベル感は人によると思います。


そして次に、一つ一つのタスクを実行できたご褒美を用意しておきます。

脳の報酬系に働きかける姑息な手段ですが、効果あるはず。

別にお菓子を用意するとかではなく、ほんのちょっぴり嬉しいことを。

例えば、

 ・タスクにチェックマーク(完了した印)をつける。
 ・大きく背伸びをする。
 ・休憩する。
 ・タバコを吸う。
 ・パソコンから目を離す。

こんな感じ。






今日は“途中でやめていい”というご褒美を


adfc089d89e59c0203508992220e2e7d_s.jpg


仕事には十分な時間的余裕が欠かせません。

うつな自分には、体感的に通常の3倍は必要です。

小さな“できること”のタスクをこなしながら、

自信を積み重ねながら、自分のペースでゆっくりと進めていく。

これが新しい、物事を先送りしない方法かな。

そう思っています。






2月25日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加。

  • 気付いたこと、思ったこと


  • 今後の課題
    おもてなしと人混み疲れのボディブローが効いている。
    やっぱり休養の量や頻度は普通とは違うなぁ。


読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「朝がダルい、起きられない」をなんとかする方法


ダルい。どうしたって起きられない


a1370_000422.jpg

朝が弱い。起きられない。
起きてもすぐにまた横になってしまう。
フトンが恋しい。
ヤル気がおきない。
目覚ましを何個鳴らしても起きられない。
ヱトセトラ、ヱトセトラ…




そんな朝の悩み、「起きられない」事について。

心の病ではメジャーな悩みの一つです。

単なる睡眠不足でおきる場合もありますが…



「気合や根性の問題だから!」といって片付けられない話ですよね。

前回の記事でもご紹介しましたとおり、職業準備性のなかで日常生活がきちんと送ることができるか、仕事をする上での生活リズムを守り続けることができるかということにおいて、

正しく起床できるか否かはとても重要なファクターです。

なぜ朝起きられないかについて、原因と思われるものを把握して対応しましょう。



朝、起きられない原因


a1180_006880.jpg

朝起きられなくなる主な原因は、次のようなものが考えられます。

(ほかにももっとあるかもしれませんが、自分が思いついたものだけ)



  • 心の病。うつ状態の症状。

  • 体のリズムの乱れ。就寝時間のズレ。時差ボケ。

  • 食事のタイミングが乱れている。寝る直前の夜食など。

  • 単に睡眠が足りていない。眠りが浅い。中途覚醒。




それぞれの原因らしきものに気づくことができれば、

原因に応じた対策をとることが可能となります。

対策については病気の関係もありますし、個人差もあると思います。

いろんな形があるとおもうので、ここでは触れないようにします。(スミマセン)



“朝のルーティーン” 作ってみませんか?


d69a45341a0a4c6b8eee5bca031b0264_s.jpg

生活リズムをキープするために、

自分が毎朝、実践していることをご紹介させてください。

次に挙げる事柄を順番に、一つ一つ行っています。


  1. コップの水を飲む。
    寝る前に水を汲んでおきます。コップが空になったら目覚めのサインにしています。


  2. エアコンをつける
    今どきの寒い時期は冷えきった部屋だと動けないので、エアコンつけます。


  3. 朝食をとる
    眠い状態のままだったとしても、朝食をとります。
    そして、冷たい牛乳を飲むこと。このあたりで結構目が覚めてきます。
    食後の薬もここで飲みます。


  4. ペットの世話をする
    自分は犬を飼っています。
    朝食を食べ始める頃には犬たちもソワソワやり始めますのでゴハンとトイレを済ませます。


  5. 朝刊に取りに行く
    犬のトイレに外へ出すときに、ついでに朝刊をポストから取り出します。
    このとき嫌でも外にでるので、お日様を浴びることにも。


  6. 歯磨きをしつつ朝刊を読む
    新聞の中で興味がありそうな記事だけを流し読みします。
    時間があったらしっかりと読みますが、大抵はスキップすることが多いです。
    これくらいの余裕がある朝を理想にしています。





重要なのは起きたあと順序どおりやることです。

これは、自分がうつの治療を通じて身につけたことの一つで、

小さな「出来た」を積み重ねるように、という意味を含んでいます。

ご参考まで…



2月19日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    ストレッチ大切!ストレッチしよう(思うだけ)

  • 今後の課題



読んだら「ポチッ」とひとつ。よろしくお願いします(^_^)
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ストレス発散が分からなかったんです


ストレスが”発散”されるってどういうこと?


d9affa23ba16855a27070641c8488d5a_s.jpg


よく「あなたのストレス発散法は?」っていう質問、

アレ意味が分かりますか?

自分はさっぱりわかりませんでした。


「スポーツとか読書やおしゃべりで、なんでストレスが消えるの?おかしくない?ストレスは消えないんじゃないの?」


というふうに考えていました。



ストレスとは、
生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。元々は材料力学上の言葉で例えばスプリングを引き伸ばしたり、ゴム球を押し縮めたりした時にその物質の内部に生じた応力の事を言う。
(wikipedia)


c88c860db106d6ed3f5956e58c2c1653_s.jpg


えらく難しい表現ですが、「嫌なこと=ストレス」で意味としては大丈夫だと思います。

「周りからの応援」というのもストレス(自分にプラスの方向へ働く)ですね。

つまり、ストレスとは自分の反応のことを指しています。



”ストレス”と”ストレスの原因”を分けて考える


1f414e2db2462fc5c9b856b1e79c25c1_s.jpg


ストレスの他に、自分がイヤな思いをした、または良い思いをした、

「出来事」があります。

これがストレスの原因=ストレッサーです。



ストレッサー(原因)があって、ストレス(結果)が生じた。

このように分けて考える必要があります。



「気晴らし」したあとで原因に取り組もう


e3068d10f9628de496cb9d42631d38ea_s.jpg

ストレスは自分の気持ち、感情のことですから、

しばらく時間を空けたり、別のスキなことをしたり、

だれかに悩みを打ち明けたりすることで、減少させることができます。



ですがそれは「結果」が起こした効果を低減させただけですから、

いつかは原因に手を付けないといけません。

そうしないとストレスが継続・膨張してしまい、

いつかは心のボールが破裂してしまいます。



ですが、ここで焦って原因に手を付けてはダメ。

自分のマイナスに振れてしまった感情のままでは、

うまく問題を処理することはできません。



一度ストレス状態から距離を置いてストップ。

気持ちを落ち着かせたあとで、問題に手を付けるようにしましょう。

もしくは、誰かの助けを借りるようにしましょう。



うつはストレス過剰による脳の防御反応かも


594f400a4cbf23e8522b50008a820842_s.jpg

うつの治療で休息が必要というのも、

このあたりにエビデンスがあるんだと思います。

患者の経験からの勝手な想像です。

間違ってたらスイマセン。



2月9日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    大雪が終わって一転、良い天気でした。
    だけどウダウダとふとんの中

  • 午後に行ったこと
    奥様に怒られて雪かきしました。

  • 気付いたこと、思ったこと
    肩痛い。うちは若いからいいけれど、お年寄りは大変だ。
    きっとどうしようも無かったと思う。

  • 今後の課題
    雪かきを始めたら、全部の雪をどけるまでやってしまいそうに。
    「やーめた!」ってわざと大きな声で口に出して終わらせた。
    やばい、やばい。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

a stray sheep からの脱出を目指して


アサーションの本を引き続き読んでます


嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術
バルバラ ベルクハン Barbara Berckhan
草思社
売り上げランキング: 138,835


じつはほとんど読み進められてません(^_^;)

今のところ50ページ位。

なぜかというと、「あるある〜っ♪」って思うことばかりで、

読んでるうちに何度か考えこんじゃってるからです。



本の中から、印象に残った言葉を引用させてください。

昔ながらの男女の役割というものが、いまなお知らず知らずのうちに私達の日常会話や態度の中に表されているという事実なのです。男性が外にむかっていかにも自信ありげな印象をあたえるのは、おそらく昔からの「男はこうあるべし」という古い固定観念によるもので、それはかならずしも彼が心の底から本当に自信満々であるというわけではないのです。(14ページ)


たいていの女性は自分をほめたり、自分の功績をクローズアップしたり、自分の長所をひけらかしたりするのがとても苦手です。なぜなら彼女たちには、自慢話が相手のひんしゅくを買うからではないかという気持ちが男性とくらべてとても強いからです。(15ページ)


私たち人間の心というのは一つの単純な統一体からできているのではなく、むしろさまざまな部分から出来上がっていると考えています。私達は一つの単純な「私」からできているのではなく、たくさんの実にさまざまな「私」がより合わさってできているものなのです。(22ページ)



ふむふむ。そのとおりですね。

自分のココロが一枚岩だなんて、そんなことあるわけがないと思っていました。

さらにこの本は「本来の自分らしさ」を妨げる、

ある二つの「私」がいると伝えています。



心のなかの批判者である「私」


cc27e1903874a795836355d0819b1059_s.jpg

心の中の批判者(批判する私)は…

  • 私たちに指図する。

  • 私たちに命令する。

  • 人にどんな印象を与えたら良いかをうるさく言う。

  • 言いつけにそむくと破局が起こると言って私たちをおどす。

  • 他人と比較して私たちの自尊心を痛めつける。

  • 誤り、挫折、失敗のシナリオを書いて私たちにつきつける。

  • 私たちの成功や素晴らしいアイデアにけちをつける。

  • 私たちをどなりつけ、こきおろし、私たちに侮辱的なあだ名をつける。

  • 私たちの容姿に注文をつけ、業績を批判し、礼儀作法に口出しする。

  • 私たちの気持ちや願いを踏みにじり、私たちをがっかりさせる。(32ページ)





心のなかのせきたて屋さんである「私」


defd561d9fc19375002600d5503dedae_s.jpg

心のなかのせきたて屋さん(せきたてる私)は…

  • 心の中の批判者と緊密な連携プレーをしている。

  • 私たちに対してパーフェクトであることを要求する。

  • 私たちにいつも、もっとやれもっとやれと要求する。

  • 中途半端や「ほどほど」を許さない。

  • 私たちを休ませない。

  • 気をひきしめて努力しろと私たちをむち打つ。(35ページ)





自分を取り戻すためにしなければならないこと


d969a6d04266544da4d984dfb527bddb_s.jpg

まずはじめに彼女(彼)の内なる批判者とせきたて屋さんの正体を見きわめて、この両者の声をはっきりと意識することでした。それから、このきびしい命令をやわらげていくことでした。彼女(彼)には自分を甘やかしてくれる「やさしい私」がぜひとも必要だったのです。(40ページ)



うつな自分は、この「批判者」「せきたて屋」に完全に支配されていました。

むしろ、自らそうあることで、自分が人間的に成長できるとまで考えていて、

本来の、心の中にいる「私」が置き去りになっていたのです。



まだまだ自分探しが残っているな


なにかブレイク・スルーが隠れている予感があります。

途中で投げ出さずに読み進めていこうと思います。

そして、「自分に甘く、他人にも甘い」性格になりたい!



2月8日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    大雪だったので家にいました。

  • 午後に行ったこと
    フトンの中から出ませんでした。

  • 気付いたこと、思ったこと
    いやー雪って怖いねぇ。

  • 今後の課題
    朝7時のお勉強タイム。
    最近サボリ気味。だけどその時間は新聞を読んでいる。
    追い詰められるとヤル気になるので、
    「バーチャル追い詰められ」って出来ないかな。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「アサーション」って知ってますか?→知りません


自分の体験を今後に活かしたいと思うのです…


fce37faccad4f003462464d6ab602228_s.jpg


自分も管理職だった(過去形)ので、

ここ数日の会社とやりとりを教訓にしたいと思っています。



何気ない一言、思いやりからの言葉でも、

うつの自分には、ココロに深く傷をつける言葉がありました。



『頑張れと言ってはいけない』とか。

『優しく見守りましょう』とか。

誰でも知りすぎたが為に本来の意味を失った情報のせいで、

職場はうつな自分の扱いに困っていました。



「傷ついてしまった」というのは、

発した側(相手)の誤解、無知、偏見、配慮不足といった点が原因かもしれませんが、

受けた側(自分)が正しくリアクションできていないという側面もあるな、と思いました。



相手も自分も傷つけないコミュニケーションはありますか?


4141c6d4302268b0b1b7f28d6b729621_s.jpg

正しい方法で気持ちを伝えることが出来るならば

きっと、破綻を食い止められるはずです。



そこで、こんな本を図書館で借りてきました。

本には「自己主張トレーニング」って書いてありました。

今は「アサーション」と呼んでいるものだと思います。

たぶん。習ったこと無いので、よく知らないのですけど。


嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術
バルバラ ベルクハン Barbara Berckhan
草思社
売り上げランキング: 477,848


内容紹介
つい一歩退いてしまう人のための自己アピール術。自信をもって言いたいことをはっきり相手に伝えるための方法を伝授。人間関係のストレスから解放される一冊。


出版社からのコメント
いつも自分に自信がもてなくて、相手の言いなりになったり、余計な仕事を背負わされ たりしていませんか。気がつくと相手の気持ちばかり気にしている心やさしい人間でも、これだけは絶対に嫌ということはあるはず。必要なことをきちんと相手に伝えるには―。そのためのノウハウ満載の一冊です。


《主な内容》
・頑固になるためのABC
・ゆっくり落ち着いて自己主張する方法
・誰も私の言うことなんか聞いてない、と思ったら
・「大人の自分」を「子供の自分」の味方にする
・しぐさでわかる自信の度合い
・自分の限界を知っておくことが大切

(Amazon.co.jpより引用)



アサーション~自己表現の方法 - PukiWiki
アサーションとは、より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法




良さそうなので、休日を使ってじっくりと読んでみようと思います。



2月6日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)に参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)に参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    デイケアのトークタイムで、自分のリハビリ勤務での体験や気付きをたくさん話すことができました。
    「良いお土産を持って帰れた」って思えた!

  • 今後の課題
    肩のチカラを抜いて。ラク〜に過ごすこと。
    ふと気づくとスグに気張っちゃうはずだから。


ブログランキングに参加しています。
いいねっておもったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

[「アサーション」って知ってますか?→知りません]の続きを読む

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「期待」と「当てにする」の違いを考えた


OOK88_inoruookawasan500.jpg

今後のために、「期待する」と「当てにする」の違いについて考えています。

どうも自分はごちゃ混ぜにしているらしいので。



言葉は慎重に選びたいんです

言葉というものは、一つ一つの意味に違いがあると思っています。

似たことばでも、突き詰めて考えればちゃんと意味が違う。

例えば、感動と感激とEmotion。

似ているし普段使う分には変わりはありません。

でも、ちゃんと違いがあります。

言葉がもっている背景とか語呂とかイメージが、ちょっとずつ違うんです。

違う言葉にしたときには、調和していない感じがします。

違和感ってやつです。

「ココロ」という曖昧ものを、厳密に意味がある「言葉」にするとき、

つまり頭に浮かんだ思考のイメージを文字にするときは、

違和感を覚えないためにも、慎重に行いたいのです。



SEの仕様書作成と、このブログ作成との違い

自分は、SEという仕事で一番苦労したのは仕様書を書くことでした。

仕様書というものは、最終的には動くプログラムになるものであって、

テストの判断基準にもなる大切なドキュメントです。

読む人によって理解の違いがあってはいけないから、

自分は、ものすごく言葉に気を使って書いていました。

N811_notepcwosawarubiz500.jpg

仕様書の生産性はとても低く、1日かけて1ページも書けないことも。

その間に何をしていたかというと、ほとんどが推敲の作業。

言葉の順番や表現のしかたを、なんどもなんども読み返して、書き直していました。

今思えば、サッサとレビューにかけてしまって、次工程のメンバーには口で補足しちゃえば良かったのでしょう。



いまこのブログは、ほとんど推敲をしていません。

思ったことをパーッと書いているだけです。

文章作成にかける時間は30分程度。見た目をちょこちょこいじって1時間くらい。

なんでこうも違うのでしょう?



「期待」「当てにする」の違いが見つかりそう


PAK24_konosakiT1224500.jpg

その違いは、自分がこのブログに「期待」をあまりかけていないからだと思います。

このブログの目的は二つあります。

第一は自分のための記録。

自分がそのとき何を思っていたかを記録するブログとして書いています。

自分は何度もこのブログを読み返す、いわば一番の読者ですから、

この読者の期待である「自分がそのとき何考えていたんだろう?」に応えるために、

頭に浮かんだことをストレートに書くことを大切にしています。



第二は、偶然このブログに訪問してくれた方のためです。

当然ながら、「ちょっと人気になったらどうしよう」とか

「今日ってなんかたくさん読まれないかな?」なんてエロい考えも持っています。

だけど、そこにあまり期待値はありません。

当てにしていないです。

それこそ無数にあるブログの中にある、無名のブログなんだから、

人気が出るなんて可能性は宝くじに近いです。

PAK42_zaihoudazehyhha-1278500.jpg

宝くじは確率的に当選するわけがないと決めつけている人なので、

これっぽっちも期待していません。

「もしあたったらどうしよう」なんて想像を広げたりもしません。

ブログも、宝くじとおんなじ。

このあたりに、「期待する」と「当てにする」を区別するヒントがあるように思います。

今のところは、答えは見つかっていないので、

ゆっくりと考えます。



2月1日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    お家でゴロゴロ。

  • 午後に行ったこと
    天気がよかったのでお散歩。

  • 気付いたこと、思ったこと
    近所の小川を歩いていたら、ふきのとうを発見!
    摘んで帰ってきたら奥様が天ぷらにしてくれました。
    S__1662984.jpg
    ほんのり苦くてウマかったです。
    節分よりも前に春を味わえて、とってもオトクな感じ。

  • 今後の課題
    日曜日はゆっくりと過ごす。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

あなたの周りに心のサポートはありますか?


a1180_007998.jpg


あなたの周りにサポートはありますか?


リハビリ出社1日前。

心のサポート探しを引き続きやっています。

こころのサポートをどれ位受けているかを計るものに「情緒的支援ネットワーク尺度」というものをご存知でしょうか。

これを参考に、自分のサポート状況を振り返ってみました。


情緒的支援ネットワーク尺度


(宗像恒次:1990)

あなたの周りに、次のような人が居ますか?

  • 会うと心が落ち着き安心できる人

  • 常日頃あなたの気持ちを敏感に察してくれる人

  • あなたの仕事を日頃評価し、認めてくれる人

  • あなたを信じてあなたの思うようにさせてくれる人

  • あなたが成長し、成功することを我が事のように喜んでくれる人

  • 個人的な気持ちや秘密を打ち明けることのできる人

  • お互いの考えや将来のことなどを話し合うことのできる人

  • 甘えられる人

  • あなたの行動や考えに賛成し、支持してくれる人

  • 気持ちの通じ合う人

「はい」を1点、「いいえ」を0点として加算。

<家族内/職場内/地域で>
 0〜5点 … 十分な支援を受けていない
 6〜8点 … 中程度
 9〜10点 … 十分な支援を受けている


自己採点:なかなかの良結果。しかし職場は…


家庭内では10点。妻には助けてもらってます。

家庭以外でも10点。デイケアと主治医の先生。病気のことを話せる友人もいます。

職場では…3点。これが課題ですね。


なかなか、居ませんよねぇ。

職場はしのぎを削って少しでも他人を出し抜く場という社風だし。

落ち着ける雰囲気には程遠い。


a0001_014745.jpg

結論:そこが居心地が良い場であるか


「居心地良く感じる」って思えるならば、それが良い職場なんだと思います。

復職後の職場。そういう場所にしていけたら…いいなぁ。



1月14日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 午後に行ったこと
    復職プログラム(デイケア)参加

  • 気付いたこと、思ったこと
    リハビリ出社が決まったことをデイケアのスタッフやメンバーに伝えた。
    「きっと、大丈夫だよ」って言葉。すごく嬉しかった。

  • 今後の課題
    これからしばらく、ひとりでストレス対処しなきゃいけなくなる。
    デイケアで練習してきたコントロール方法、
    「メモに書き出す」「数値化する」「違う見方がないか考える」を
    これからも実践していく。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

うつの再発予防:クライシスプランを考える


E146_hijyouguchi500.jpg

リワークプログラムで、「再びうつにならないためのクライシスプラン」をもらっています。

入って3ヶ月位のときに受け取ったのですが、

ずーっといままで書かずにいました。

先送りではなく、「書くための材料」というか、

「もう一度人生と向き合うための武器・ツール」が揃ったら、

一気にガーッと書けそうな気がしたからです。



ツールは十分に見つかったようです。

いよいよ書き上げる段階に来ました。

クライシスプランには、こんなことが書いてあります。


あなたのストレスになることは何ですか?


GAK_kainushi500.jpg



あなたのストレス発散方法は何ですか?


pp_torakkuhashiru500.jpg

「ストレスの発散」とはストレスの源となった物事を取り除く事ではなく、憂鬱や怒りなどでマイナスに振れてしまった自分の気持ちを軽くする行動を言います。




うつが再発しそうなとき、前兆のサインは何ですか?


a0830_000243.jpg

軽い、中くらい、重いとき、それぞれで考えます。からだや心の変化、行動の変化について、これまでの自分の症状を振り返ります。




これからやっていきたいこと(再発防止策)は何ですか?


a1180_009420.jpg

休養・治療生活を通して気づいたこと、自分にフィットした事を考えます。




これまでやっていたが、ほうやらない方がいい事は何ですか?


OO85_timewoyoukyusuru1209500.jpg

効き目の無かった手法、習慣、思い込み、人との付き合い、仕事に対する姿勢、自分や周囲を傷つけてしまった言動などについて考えます。




あなたが困ったときにサポートは何ですか?


B102_enjinwokumuahirucyan500.jpg

家族、職場の同僚、友人、主治医の先生、支援施設の仲間など、これからもお世話にできる心の支えを考えます。




クライシスプランは何度もバージョンアップ



書き上げることがゴールではなく、うつの回復(寛解)まではまだまだ先です。

もしかしたら考えたクライシスプランが外れていたり、より有効な方法が見つかるかもしれません。

何度も書き換えながら、素敵な自分を見つけたいです。



1月12日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    リラックスできる動画をYouTubeで探してました

  • 午後に行ったこと
    奥様の内職をお手伝い

  • 気付いたこと、思ったこと
    腰痛は持続中。10kg位の重いものを持ち上げるだけで痛みだす。
    養生しすぎは良くないらしいので動くようにしてますが。

  • 今後の課題
    会社に行きだしてからは自由な時間が減るので、
    どうやってブログを更新するか考える。
    ひとまず定型化かな。


ブログランキングに参加しています。
毎日の順位チェックをすごく楽しみにしてます。
もしよかったらポチっとお願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

うつの再発予防:あるがままの自分が見つかるカード


PAK85_kakomaretairoenpitu1278500.jpg


自宅では神奈川新聞をとっていて、

復職に向けて、自分を支えるネタ探しをしています。

心の病や障害者支援に関する記事があったら切り抜いて保存。



けさ、1月12日付けの新聞で一つの記事が目に止まりました。



自尊心を高める「ストレングスカード」


自尊心高めるカード、学校や企業で導入拡大 汐見台病院心理士が日本版作成/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
ストレングスカードは、「自分で決めることができる」「ていねいにとりくむ」など、48種類の「できる」ことを絵と言葉で表したもの。自分の長所はなかなか口にしづらいものだが、カードを選ぶスタイルならば表現しやすいため、自分の気持ちを抑圧しがちな人や、幼い子どもでも、自分の強みを認識することができ、心理相談などで相談者の自尊心を高める効果が期待されている。




え?ストレングスカードって何、何?(←興味津々)で
検索してみました。

海外では子供の心理セラピーに使っているみたいですね。

kids_sample03.jpg

kids_sample02_1.jpg



これは…すっごく面白そう!



ストレングスカードセラピーって素敵なんです♪|いつのまにか笑顔になれるメンタルセラピスト☆月乃149cmブログ
ストレングスカードセラピーというのもあるそうです。自分自身のいいところを発見したり、”わたしは” を ”あなたは”に読み替えてその人の良い所をほめたり。





あるがままの自分を再発見しよう


自分は物事がうまく行かなかったとき、引きずってしまう性格で、

気晴らしも試すのですが、一人で消化できないことが多いです。



PAK25_kasennitatudansei500.jpg



リワークデイケアでは、SSTなどのプログラムの参加を通じて、

頑張りを認めてくれたり、褒めてくれたりの毎日です。

それが「こんなに出来てることもあるし、まあいいか」という発想につながって、

うつな自分のままで居ていいんだ、むしろ、これが自分のイイトコロなんだ」と、

自分あるがままに受け入れることができました。


解決志向アプローチとストレングスカード:アイメッセージ
解決志向アプローチとは、「何が原因なのか」「何が悪いのか」などと原因探しをせずに、「今できていること」や「今後どうなりたいか」に目を向けて変化を促していく方法です。最近は、ストレングスカードやペア-ズカードを使ってのワークも好評で、私も遅ればせながら昨年から活用しています。



復職したら、「このままでいい」という大切な気付きを、

忘れてしまいそうなのが一番の不安。


ストレングスカードは心の防波堤の一つとして使えそう!

ワークショップがあったら行ってみたいなぁと思います。



1月11日の振り返り


  • 午前に行ったこと
    家の掃除機がけ

  • 午後に行ったこと
    天気が良かったので外をお散歩

  • 気付いたこと、思ったこと
    トイレの中をプチリフォーム。ブックスタンドを置いて、
    普段開かないお勉強の本を入れました。
    これでお勉強ルームに。

  • 今後の課題
    クリニックの診察を今後どうするか考える。
    会社の近くに変更するのはイヤだから、今のまま通える方法を探す。


メンタルヘルス関連のブログランキング参加しています。
ブログがんばろーの励みになります。
ぽちっと一票お願いします。
        ↓
メンタルヘルス(うつ状態)関連ブログ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検索フォーム

カレンダーから記事を読む

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事です

読まれている記事

タグクラウド


閲覧数ランキング(にほんブログ村)

プロフィール

うつぶたさん

Author:うつぶたさん
Twitterこちら→ https://twitter.com/384643bkt
20代をプログラマとシステムエンジニアでキャリアを重ね、30代前半に数十名のメンバーを抱える管理職と人材営業も兼務するまでに成長。
やりたいエンジニアとしての仕事と、やるべき管理職としての仕事、やりたくない営業の仕事、毎日発生するトラブルに悩まされ、なんとか3年頑張ればコツを掴んでうまく回せると思ってやっていました。最初は間食が増え、営業外出中の寄り道が長くなり、メールひとつ書くのに数時間かかるようになり仕事は溜まっていく一方。遅れを徹夜や休日出勤で取り戻そうと頑張っていました。オフィスが怖くなり、携帯電話の電源はOFF。通勤電車から降りられずに始発駅と終着駅の間を何時間も行ったり来たりしていました。無力で生きる価値がないという思いに支配され、ホームから飛び降りればこの苦しみから開放されて楽になるとまで考えました。
死を願う自分自身を抑えるために、すがりつく思いで診療内科に電話。診断の結果は「うつ状態」。即座に休職を指示されました。
自宅で休養後、病院の復職プログラムを受け少しずつ回復。これからいよいよ復職…という流れで今に至ります。
いまでもうつの再発の不安を抱えています。
気づいたことは、自分自身の性格がうつを起こしやすい性格であったことと同時に、「自分自身を受け入れて生きる」ことの大切さです。
自分がここにたどり着くまでに得た「気付き」と「学び」を忘れないようにすることが第一の目的。
第二の目的として、そんな自分がささやかに得たものを皆様に発信することで何かの役にできるのなら、と考えています。
よろしくお願いします。

つぶやき


